PR

【16万円含み益】iFree NEXT NASDAQ100へコツコツ淡々と投資中【13回目】

今月も投信積立が完了!

楽天カードを使って、楽天ポイントもいただきや。

みなさん、こんにちは。ヒヨッコ投資家 こかです。

今回の記事は、1月の投信積立についてのご報告です。

わたしの記事をご覧になって、「iFree NEXT NASDAQ100インデックスを買った」というメッセージをチラホラいただきます。

みんな、わたしのブログを読んでくれてはるんやぁ…(感動)

メッセージをいただくと、こっそりと喜んでいます↑

実際に投資されている方はもちろん、これから投資を考えている方に宛てて、コツコツ投資報告をすることとしました。

定期的に報告することによって、地味で孤独な積立投資の励みや1年くらい投資したレベル感をお伝えできればと思っています。

こかブログは、投資体験を共有するブログです。

「画面の向こうのあなたを応援できれば」と願って書きます。

本日もぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1月も積立投信が購入されました

1月も積立投信が購入されました。コツコツ淡々です。

積立投信の買付内容

楽天証券で毎月50,000円、以下の銘柄を積み立てています。

    積立中の投信
  • iFree 8資産バランス:10,000円
  • iFreeNEXT NASDAQ100インデックス:24,000円
  • 楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天VT):16,000円

iFree 8資産バランスは、そろそろ積立ストップ予定です。

2016年から積み立てていて、「積立ってホンマにいいの?」くらいで始めた銘柄でした。

退職に伴い、収入が減少したため、しばらくiFree 8資産バランスの積立はお休み。

少しずつ切り崩していって、iDeCoに充当してもよいかなと考えています。

NASDAQ100と楽天VTは、今後も継続予定です。

積立投信の約定

2021年1月の積立投信の約定結果です。

    約定結果
  • iFree 8資産バランス:12,627円/7,920口
  • iFreeNEXT NASDAQ100インデックス:15,489円/15,495口
  • 楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天VT):12,515円/12,785口

1円でも安く買いたいと思いますが、毎月決めた日に自動的に積み立てられます。

自分の意思と関係なく、淡々と積み上げられますね。

iFree NEXT NASDAQ100インデックスについて

当ブログで何度か取り上げている【iFree NEXT NASDAQ100インデックス】について、ご報告します。

2021年1月損益報告

2021年1月14日現在の損益状況です。

    NASDAQ100損益状況
  • 平均取得金額:12,071.56円
  • 評価額:682,305円
  • 評価損益:+161,305円/+30.96%

2020年1月よりNASDAQ100へ投資し始めました。

5か月くらいかけて30万円をちょこちょこと買い付け、その後はコツコツと毎月積み立てています。

iFree NEXT NASDAQ100インデックスへの投資を継続するコツ

自動的に引き落とされるから、iFree NEXT NASDAQ100の買いを継続できました。

「NASDAQ100に投資しよう!」と決心し、わずか3か月で大暴落を目の当たりにして、本当にビビっていました。

コロナショックでは、基準価額が10,000円を切るところも。

「やばいヤツに手を出したか…」と焦りました。

「長期投資の大切さを理解していたから続けられました」

スミマセン、そんなカッコイイものじゃありません。

毎月、勝手に引き落とされていただけです。

積立投信でなく、米国市場でQQQを直接買っていたら継続できなかったかもしれません。

後日談だから、美談に聞こえるだけです。

最近のNASDAQ市場の動き

2020年11月の大統領選挙までは「NASDAQの一人勝ち」でしたが、大統領選挙以降はやや控えめな値動きです。

コロナ禍で、ハイテク銘柄に資金が集中していましたが、最近はオールドエコノミー銘柄やクリーンエネルギー関連に資金が流れるようになってきました。

NASDAQ銘柄が下がってきたのではなく、他の銘柄にも資金が流入している結果でしょうね。

NASDAQは勢いよく上がってくれるから投資していて楽しいですが、銘柄に偏りがあることは事実です。

ヒヨッコ投資家にとって、集中投資はハードルが高すぎます。

引き続き、米国株全体に投資できるVTIを中心としながら、NASDAQ100はトッピング的に投資しようと思います。

スポンサーリンク

2月も投信報告をします

このブログを書いている間に、楽天証券から2月の投信買付の予告メールが届きました。

2月も同様に買付予定…もとい、強制的に買い付けられます。

2月も投信報告をしますので、ぜひ遊びに来てください。

投資実録こそ個人ブログのウマミ

最近、考えていたのですが、、
個人ブログのウマミって、実体験の共有ではないでしょうか。

エライ専門家の方のシミュレーションもよいですが、誰かの体験や経過を見る方が身近に感じられるし、興味・関心を持ちやすいと思うんです。

興味・関心って、行動力にとって「ガソリン」みたいなものです。

興味・関心がエンプティになると、もう走れなくなっちゃうんですよね。

興味・関心を供給し、読者のみなさまが走り続けることができるよう、2021年のこかブログは投資実録の共有を心がけます。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

コメント

タイトルとURLをコピーしました