PR

【2020年6月資産報告】前月比プラス8,000円

6月の資産状況です。

前月比プラス8,565円でした。

みなさん、こんにちは。ヒヨッコ投資家 こかです。

今回の記事は、前月のふりかえりをしつつ、今後の投資方針を確認していく回です。

6月は身内に不幸があったり、後半は体調を崩してしまったり、バタバタした月でした。

株式相場も落ち着かず、コロナ第二波に戦々恐々としている状態が続いていますね。

6月のふりかえりをしたところ、個別銘柄よりもETFや積立投信の方が成績がよく、コツコツインデックスが自分には適切なのかと思います。

本日もぜひ最後までおつきあいください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

資産報告(2020年6月)

2020年5月末と比較した資産額はプラス8,565円でした。

資産報告(2020年6月)前月比 プラス8,565円(プラス0.06%)

ほぼ横ばいです。

給与からの入金を差し引くと、ちょいマイナスくらいです。

よかった資産、イマイチだった資産を確認します。

プラスに貢献した資産

プラスに貢献した資産:米国株、積立投信、401K

プラスに貢献した資産は上記3つです。

上記3つで前月比プラス20万円ほど。

米国中心に世界株式が上昇に貢献してくれました。

VTIが上がってきており、BNDも地味ながらも支えてくれています。

また、積立投信のうち、iFree NEXT NASDAQ100が頑張ってくれています。

iFree NEXT NASDAQ100の評価益は+18%となっており、順調すぎて怖いくらいです。

ちなみに、401Kも世界株式のインデックスファンド中心に組んでいます。

積立投信の運用実績をまとめました↓

イマイチだった資産

マイナスが大きかった資産は日本株式です。

前月比マイナス20万円ほど。

米国株や投資信託の上昇が相殺されてしまっています。

塩漬け銘柄のJTやキヤノンが足をひっぱっています。

いつも、月次の締め作業をして思うことは

もう、世界株式インデックスでいいやん!

自分で株買っても失敗してるやん!

インデックス投資には勝てないとひしひしと感じています。

塩漬け銘柄は3〜5年ほどかけて処分していこうと考えています。

今後の投資方針について

毎月の振り返りをすると、いつも積立投信とインデックス投資が一番順調です。

今後も積立投信とインデックス投資を中心に続けていきます。

インカム狙いの投資や成長セクターへの投資は「一部」で十分かと。

超つまらないオチですが、投資で尖ったことをする必要はないと思っています。

ニッチな投資法にこだわって、自分が頑張って働いて得たお金をなくしてしまっては元も子もありません。

短期的に資金が必要な場合をのぞき、ドロップアウトせずに積み上げていくことが一番大切です。

「気づいたらお金持ちになっていた」が理想です。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

人気記事▶︎会社イヤやねん!配当金で生活したい→米国株の高配当銘柄でマネーマシーンを作る

コメント

  1. すないぱい より:

    こかさんが以前からオススメしていたiFree NEXT NASDAQ100、
    米株投資家にとって必須アイテムになりつつありますね。
    「ナスダック100指数の快進撃、インターネット株バブル期超す勢い」
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-07-03/QCV3M2T0G1KX01

    サブとして楽天証券で口座開設しましたので、私も遅ればせながら
    ほんのちょっとずつですが買っていこうかと考えています。
    問題は、私が買い始めることで勢いがなくならないかですが、
    そのときはご容赦を。よくあることですので。

    こかさんのブログは本当に参考になっています。新しいことが
    ちりばめられているので。ferciとかまったく知らなかったなあ。

    大統領選で大きなショックが来るのか来ないのか、
    こかさんはどう考えていますか?

    では、最高のフィナーレを。

    • こか こか より:

      すないぱいさま

      いつもコメントくださり、ありがとうございます!

      NASDAQ100がぶっちぎっていますね。
      ちょっとコワイくらいです。
      すないぱいさんもiFree NEXT NASDAQ100仲間になるんですね♪
      共に波に乗りましょう!

      ferciは2020年に始まったばかりのようで、まだまだ発展中という印象です。
      わたしも使い始めたばかりで不慣れなもので、今日なんか間違ってアカウント削除しそうになりました(笑
      ferciのクローズな空間が気に入っています。

      気づけば、もう数ヶ月で大統領選ですね。
      良くも悪くも大きく動くことは間違いないでしょうし、「相場を出し抜こうとしない!」とだけ言い聞かせています。

      実は、前回の大統領選の時、選挙前日に欲をかいてドルを買い込みました。
      開票結果を受けて円安に動いたので、よかったですが…。

      すないぱいさまも最高のフィナーレを。

タイトルとURLをコピーしました