PR

【分配金ねらい】1476:iシェアーズ コア JリートETFは配当利回り4%超【インフレ対策にも】

「お金がほしい」と思うときって、どんなとき?

朝起きたときと株価が大暴落したとき。

出社するのがイヤなときと株を買いたいときってことね。

みなさん、こんにちは。ヒヨッコ投資家 こかです。

会社の休業宣言を受け、サラリー減は火を見るよりも明らか。

投資資金の確保が課題となりました。

「投資する資金を作るために高配当投資がしたい」

「少額からでも投資できる対象はないのか」

投資資金を作るため、iシェアーズ コア JリートETFへ投資することとしました。

今回の記事は、高配当利回りが魅力のiシェアーズ コア JリートETFについて書きます。

  • iシェアーズ コア JリートETFは東証REIT指数に連動するETF
  • 株価:1,619円/配当利回り:4.13%(2020年5月1日現在)
  • コロナ禍後のインフレを見越してリート投資もアリ

本日もぜひ最後までおつきあいください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1476:iシェアーズ コア JリートETFとは

iシェアーズ コア JリートETFは東証に上場するREITのETFです。

2020年5月1日現在のiシェアーズ コア JリートETFの株価は1,619円、分配金利回りは4%を超えています。

設定日

2015/10/19

連動指数

東証リート指数

売買単位

1口

信託報酬

0.16%

分配頻度

年4回
(2月、5月、8月、11月)

純資産総額

2,037億円

管理会社

ブラックロック

設定後5年と歴史が浅いため、日々の出来高はやや少なめな点が懸念点ですが、

  • 信託報酬の低さ
  • ブラックロック管理
  • 一口から買える

上の3点に魅力に感じ、投資することとしました。

iシェアーズ コア JリートETFの分配金実績

過去の分配金実績は以下のとおりです。

配当権利落ち日

配当金(円)

年間合計配当金

2020年度 2020/8/9 16
2020/5/9 19
2020/2/9 19
2019年度 2019/11/9 16 66.00
2019/8/9 16
2019/5/9 16
2019/2/9 18
2018年度 2018/11/9 16 58.00
2018/8/9 15
2018/5/9 12
2018/2/9 15
2017年度 2017/11/9 16 61.00
2017/8/9 15
2017/5/9 14
2017/2/9 16
2016年度 2016/11/9 12 39.00
2016/8/9 10
2016/5/9 8
2016/2/9 9

REITの分配金は配当控除が適用されない

REITの分配金は株式の配当金と同じ課税方法です。

しかし、REITの分配金には配当控除が適用されません。

REIT ETFも同様です。

iシェアーズ コア JリートETFへ投資する3つの理由

わたしがiシェアーズ コア JリートETFへ投資する理由は3つ。

iシェアーズ コア JリートETFへ投資する理由

  • 指数連動型のETFで分散投資
  • 米国株の配当金は税金が高い
  • アフターコロナのインフレ対策

指数連動型のETFで分散投資

個別銘柄に絞ると物件そのもののリスクが大きいため、ETFで分散投資をすることとしました。

最近のホテル系リートの下げを見ていると個別銘柄は控えようと思いました。

個別で持つなら物流系がいいなと思ってました。

米国株の配当金は税金が高い

米国株の高配当銘柄への投資がまっさきに浮かびましたが、二重課税がネックとなり見合わせました。

確定申告をすればよいのですが、

少額やし、今年は確定申告いいや。

と怠惰なコトを考える可能性もあります。

最初から国内モノにしておけば二重課税の心配なしです。

アフターコロナのインフレ対策

不動産はインフレに強い資産です。

コロナウイルスで経済が冷え込み、金融緩和からのインフレ…というシナリオがささやかれ始めました。

インフレ対策として、資産の一部に不動産を組み込むのも悪くないと考えました。

ウェルスナビにも「不動産」が入ってる。

分散投資のひとつの選択やね。

iシェアーズ コア JリートETFへ投資します

iシェアーズ コア JリートETFは1口2,000円弱から買うことができます。

まとまった資金が準備できない投資家さんも始めやすいですね。

すでに楽天ポイントで3口買っていた分があり、今後は買い増ししていこうと思います。

もらった分配金はVTI投資へあてます♪

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

コメント

タイトルとURLをコピーしました