PR

「米国株高配当銘柄投資は安心・安全」?「みんなやってる」が正しいとは限らない。

日本人は「みんなと一緒」に安心を抱く民族です。

投資もみんなと同じで大丈夫?

みなさん、こんにちわ。ヒヨッコ投資家 こかです。

9月は6月決算銘柄の配当金がたくさん入ってきます。

素直に嬉しいです。

でも、高配当銘柄ならなんでもかんでもいいってわけじゃありません。

「あのメディアで紹介されていたから」「あの人が買ってる銘柄だから」と安易な理由で投資するのは異議アリです。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

米国株高配当銘柄投資は安心・安全?

初心者〜ベテラン投資家まで、幅広い層に人気の高配当銘柄投資

安定したインカムが魅力的で、始めやすい。キャッチーな投資です。

わたしも株式投資の一部をインカムゲインが魅力的な銘柄に投資しています。

みんな、配当が欲しいねん。

でも、元本部分が減ってきたら凹むよね…。

そう、元本が減ると「配当ってそこまで大事だった?!」となってしまうんです。

1万円で買える!米国株 高配当銘柄!(楽天証券)

楽天証券の特集ページで「1万円で買える!米国株 高配当銘柄!」というページがあります。

米国株ビギナーにもわかりやすく、易しく説明されています。

紹介されている銘柄は以下の5つ。

  1. アッヴィ(ABBV)
  2. AT&T(T)
  3. エクソンモービル(XOM)
  4. ピープルズ・ユナイテッド・ファイナンシャル(PBCT)
  5. カーディナルヘルス(CAH)

具体的に銘柄紹介もしてくれてるページなのね。

よーし、もっと読み進めてみよう〜

銘柄紹介の下のパラグラフにはこんなグラフが。

ちょっと待って。

日経平均とNYダウの比較グラフは確かにこの通り。

でも、個別株となれば話は別です。

すべての銘柄がきれいな右肩上がりというわけではなく、上がり下がりしているし、中には目下下落中の銘柄だってあります。

安心感が持てない銘柄だってあります。

この特集だけ見ると

米国株には高配当銘柄が多い!

しかも、順調に株価が上がる。

これからは米国株投資に集中させる!!

と誤解してしまう人もいるのではないでしょうか。

高配当銘柄投資も悪くない。「みんながやってる」を疑う姿勢も大切。

高配当銘柄投資も悪くない。けれど、万能な銘柄なんて存在しません。

「絶対」なんてモノはないのだから、「みんながやってるから」は疑ってみて。

声が大きい人の意見が正しいなんておかしなことでしょう。

大手メディア・個人ブログ・SNS …情報は溢れているけれど、ちゃんと精査して自分に取り入れましょう。

「流行」って簡単に作れちゃうし、乗るのも簡単。

流行を疑うこと、流行から降りること。

この決断も必要。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

おかげさまで、毎日楽しくブログを書いています。

ポチッとよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました