みなさん、こんにちわ。ヒヨッコ投資家 こかです。
節約に我慢はつきものですか?
何かを我慢しなきゃ節約できないと思っていました。
節約ってしんどいものだ、と。
わたしがお金を貯めようと思い立ったとき、最初の節約は朝食の見直しでした。
具体的に言うと、パン屋さんでパンを買うのをやめて、朝食を米飯メインに変えただけです。
1回あたり500円くらいの出費で、ひと月に換算すると2,000円。
1年単位で考えると、24,000円です。
朝食を見直しただけで、24,000円/年の節約となり、節約したお金は貯金に回せるようになりました。
金額を大きいと捉えるかどうかは人それぞれでしょうが、「何となく朝食を変えただけで、お金が貯まるのか」と当時のわたしには印象的でした。(しかも腹持ちがいい)
その買い物ってどうしても必要?
一見「ムダ遣い」と思われる買い物でも、すべてが「無駄遣いだ」と言い切るわけにはいかないと思います。
リラックスだったり、時短だったり、本人にとっての付加価値があるのかもしれません。
しかし、惰性で買い続けているだけだったり、目的のない買い物だったり、よく考えるといらないものだったりすると、「買い物」がたちまち「浪費」になってしまいます。
「これは本当に自分にとって必要かな?」「この買い物でわたしは幸せになれるかな?」とレジに行く前に数十秒考えるだけで、しんどい我慢ナシでお金が貯まります。
「買い物を見直す=我慢・節約」と思いがちですが、自分にとっての適切な量・必要性を知ることではないでしょうか。
ありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いします。



コメント