35歳独身女性を救ってくれた!コツコツ分散投資

はじめまして。ヒヨッコ投資家 こかです。

ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

今回は、わたしを救ってくれたコツコツ積立投資についてお話しします。

定年まで働いて、貯金し続けるの?

「老後生活に2000万円の資金が必要…」

老後2000万円問題をきっかけに、資産運用に目を向ける機会が増えました。

「老後って、何千万円もお金が必要らしいよ」と聞くたび、「マジで?定年まで働き続けて、毎月7〜8万円を貯金し続けてやっとなんですけど?!」と、打ちひしがれていました。

  • 会社を辞めることなく
  • 毎月コンスタントに7〜8万円を貯金し
  • 老後に本当に足りるかどうかわからない

って、心が折れそうになりませんか…。

老後資金のことを考えると、わたしは何度も心が折れました。

「会社辞めれへんやん」という重荷と「本当に足りるのか」という不安。

何千万円という金額を定年までの月数で割り、金額を見てはため息。

1Kのマンションで、一人で電卓を叩いては不安になる…の繰り返しでした。

定期預金じゃ利息もつかない

でも、これって単純に「何千万円という金額を定年までの月数で割っていたから」なんですよね。

「銀行に預けていても、利息はつかない」と思い込んでいて、「増える」ことを考慮していなかったんです。

当時のわたしは老後資金の全額を預貯金で準備するつもりでした。

たとえば、三菱UFJ銀行のスーパー定期の金利は【年0.0020%/年】です。(2023年2月現在)

25年間、毎月8万円を定期預金に預けた場合、25年後には24,005,981円になります。

利息部分は、たったの5,981円です。

家族で食事に行ったら、一瞬でなくなる金額ですね。

金融庁の資産運用シミュレーションでシミュレーションしました。

「そりゃ、普通に預貯金してるだけやったら、ガリガリと定年まで働き続けるしかないよね…」と落ち込みました。

どうしたらいいか?

最近よく聞く「投資」をすべきなのか?

つみたてNISAやiDeCoがいいのか??

怖いかもしれませんが、投資が必要です

結論から言うと、「投資」が必要だと思います。

預貯金だけに頼っていては、貯金額×月数分しか貯まりません。

しかし、投資をすれば貯金額×月数分×投資効果が加わります。

 

35歳からの積立投資デビュー

わたしは35歳のときから積立投資を始めました。

過去にも株式投資をしていましたが、「投資=株式投資でお小遣いを稼ぐこと」くらいしか思っていませんでした。

雑誌を見て、半信半疑ながら、バランス型投資信託(※)の積み立てを始めました。

35歳からの積立…決して早くはないですが、それでも始めてよかったと思っています。

「毎月少額ずつ投資し、時間をかけてじっくりとお金を増やす」の意味が理解できたのですから!

※バランス型投資信託=株式や債券、不動産などさまざまな資産へ分散して投資する投資信託。100円から買える。

 

投資はリスクもあります

預貯金と違って、投資は元本保証ではありません。

お金が減る可能性もあります。

「リスク」か…

リスクは怖いけど、なんとかして抑える方法はないん?

投資のリスクを軽減するために「分散投資」が必要です。

 

分散投資の例

分散投資のひとつに、投資する地域を分散する方法があります。

一国だけに集中して投資するとリスクがあるためです。

たとえば、日本だけに投資していた場合、日本経済が不況に傾くとあなたの資産も減ってしまいます。

しかし、世界を見渡すと、日本経済がイマイチなときであっても、経済が活性化している国があるかもしれません。

そのため、投資対象の国や地域をパラパラと分散させて投資するのです。

 

また、金融商品には株式以外にも債券や不動産などがあります。

株式が不調なとき、債券や不動産が好調かもしれません。

このように、投資する対象を分散する方法もあります。

 

とは言えど、「何に投資したらいいかわからない」「損したらどうしよう」「わたしじゃ無理…」「本当にそれで大丈夫なの?」と思いますよね。

自分の大切なお金を投資するのだから、当然だと思います。

 

積立投資&iDeCo(イデコ)にたどり着く

株式投資やFXなどもがむしゃらにやってきましたが、結局、積立投資&iDeCo(イデコ)がベストだな、というところにたどり着きました。

投資先も分散。

金額も分散。

時間も分散。

幅広い投資先に投資できるETFや投資信託をコツコツと買うスタイルに落ち着きました。

好調な株式相場も相まって、コツコツと積み上げた資産が2,000万円を超えました。

多分、定期預金だけでは貯められなかったと思います。

月々の貯金額×定年までの年数をかけてガッカリする日々から抜け出せました!

 

最初はいろいろと不安もあるかもしれません。

「失敗するかもしれない」が一番怖いですよね。お金を失うわけですし。

わたしも手探りで始めましたが…まぁ、なんとかなっています。

最初は、失敗しても痛くない金額(3万円だったり、5万円だったり、10万円だったり)で始めることをおすすめします。

「やってみようかな」と思ったら、その気持ちを尊重してあげてください。そして、ぜひ、行動しましょう!

わたしと一緒に資産運用してみませんか。

女性に人気の記事
ビットコインデビュー。ビットコインって数百円から買えるんですね(知らなかった)
iDeCoでNASDAQ100へ投資しています。老後資金の準備です。
無謀?チャレンジ?40過ぎての資格勉強について
タイトルとURLをコピーしました