PR

なくなれ、待機児童!保育園投資をしました!想定利回り5%です。

この前、CREAL保育園案件に投資したねん!

保育園?

株じゃないん?不動産??

いつも一生懸命なあなたへ。ヒヨッコ投資家 こか(@cocablog)です。

 

不動産クラウドファンディングって、よく目にしますが、まだまだアヤシイイメージですよね。

わたしは米国インデックス投資をメインとしつつ、不動産クラウドファンディングへも投資しています。

時間をかけて、じっくりと不安のは米国インデックス投資がよいと思いますが、車購入資金や旅費など短期〜中期の運用に不動産クラウドファンディングを活用しています。

後、少しの社会貢献感も込めて。

 

今回のブログは、投資中の不動産クラウドファンディングについてお話しします。

本日もぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2回目の保育園投資です

8月、CREALで保育園(PAL国際保育園@東京外大)に投資しました。

東京外大の教職員や大学院生が利用する認可保育園で、2022年9月に新規開設される予定です。

微力ではありますが、待機児童解消に役立てれば…と思い、投資しました。

 

  • 投資額:20万円
  • 想定利回り:5.00%(3か月に一度配当)
  • 想定運用期間:84ヶ月

 

キャピタル益を還元するファンドも多い中、本ファンドはインカム相当分(家賃収入)での配当還元という点も気に入りました。

 

2022年8月22日追記

2022年8月24日より、(仮称)ミラッツ市川宮久保保育園の募集が始まります。

案件については、以下のURLからご確認くださいませ。

また、案件情報のほとんどは確認できますが、「リターン」項目は無料会員登録後でないと確認できません。

案件情報を全て確認するならば、会員登録(メアド登録のみ)をおすすめします。

\案件の詳細はこちらから/

 

CREALへの投資実録

現在、CREALで運用している一覧です。現在、70万円をCREALで運用しています。

運用状況投資日ファンド想定利回り想定期間投資額配当想定初回配当日
運用中2021/11/30(仮)CREAL渋谷笹塚4.50%18ヶ月100,0001,1472022/02/28
運用中2021/12/14(仮)CREAL落合南長崎4.50%18ヶ月50,0004102022/04/30
運用中2021/12/20(仮)CREAL高田馬場4.50%18ヶ月100,0007712022/04/30
運用中2022/5/12(仮)CREAL
ロジスティクス綾瀬
5.50%24ヶ月200,0002023/03/31
運用中2022/6/14(仮)CREAL中延4.50%18ヶ月50,0002022/10/31
運用中2022/8/15PAL国際保育園
@東京外大
5.00%84ヶ月200,0002022/10/31
2022/8/16作成

2022年7月末現在、受け取り配当額の合計は9,897円です。

配当日未到来のものや早期償還したものもあるため、利率的にはイマイチですが、短期で結果が出ていること・日々の値動きがないことはいいかなと思っています。

 

CREALとのつきあいかた

5年以内に使用用途が決まっていて、短期~中期で運用したい資金を預けています。

たとえば、車購入代金や旅行代など。

運用利息がカーナビ代の足しになればいいかなぁと思っています。

 

株式投資でもよいんですが、現金化したいときが暴落相場だったら厳しいな…と思い、運用期間と利回りが定められているものに投資しています。

自分の中では、債券と同じ立ち位置です。

円貨建ての債券では1%前後が精いっぱいなので、不動産クラファンで運用しています。

 

会社以外の収入がほしい

過去のわたしは、会社がイヤで、イヤで、会社以外の収入を欲していました。

仕事は嫌いじゃないですが、会社の封建的な雰囲気が窮屈で、しんどかったです。

 

「たとえ、月10,000円でもいいから、会社以外の収入が欲しい…!」と高配当株投資やフリマアプリなど試し、不動産クラウドファンディングに行き着いた感じです。

インデックス投資に全力投球する方が効率よく資産構築できるでしょうが、「会社以外から収入を得ている」という安堵感と満足感は捨てられません

 

運用終了した案件

CREALで早期償還された案件の一覧です。

運用状況投資日ファンド想定利回り運用期間投資額配当満期返戻
運用終了2020/8/5コンシェリア・デュー代々木公園3.00%7ヶ月100,0001,670100,000
運用終了2021/4/5(仮称)ドムス・スタイル森下4.50%4ヶ月100,0001,381100,000
運用終了2021/4/15グローバルキッズ森下五丁目園5.00%7ヶ月100,0002,946100,000
運用終了2021/7/27(仮称)CREAL門前仲町4.50%8ヶ月50,0001,57250,000
2022/8/16作成

買い手が見つかり、想定期間より早く償還されることがあります。

投資機会の損失ですが、売却できずに元本割れするよりマシだと思っています。

今まで早期償還したファンドは5本で、満額返ってきました。

満額で償還した場合、また新しいファンドへ投資しています。

 

ぶっちゃけ、CREALって何なん?

CREALは不動産投資クラウドファンディングサービスで、1口1万円から始められる小口不動産投資です。

東証グロース市場に上場しています。

今、いろいろな事業者さんが増えていますね。

不動産投資クラウドファンディングって何や?

わたしも始めるまでは、「不動産?クラウドファンディング?アヤシイ…」と思っていました。

不動産投資クラウドファンディングを図解します。

 

不動産クラウドファンディングとは

CREALの仕組み

CREALが投資家から集めた資金を元に、不動産を購入。購入した不動産の家賃収入をモトに、投資家へ分配金を配当する。

 

メリットとデメリット3つ

メリット・デメリットを整理します。

メリット
  • 少額で不動産投資が始められる
  • 不動産の管理をしなくてよい
  • 不動産購入時などの諸費用が不要
デメリット
  • 自分で運用条件を決められない
  • 配当金は雑所得となる
  • 知名度が低い

最大のメリットは、手軽に不動産投資ができることです。

「不動産投資、高そう…」と思われるかもしれませんが、不動産クラウドファンディングは少額で不動産投資ができます。

わたしも、数十万円で不動産オーナーになれるなんて、思っていませんでした。

自分で物件を探したり、物件のメンテナンスしたりすることなく、不動産投資ができます。

 

不動産クラウドファンディングは、自分で運用条件が決められないため、任意のタイミングで出金できません。

(途中換金できるファンドもありますが、手数料が発生します。)

また、受け取った配当金は雑所得となるため、配当控除が使えません。

 

「知名度が低い」とは

投資信託だったら、三菱UFJ国際投信や楽天投信などの大手が運用していますが、不動産クラウドファンディングの運用会社は有名な運用会社…というわけではありません。

ファンドによっては、地方の中小企業が運用していることもあります。

事業者の規模も「リスク」と見なして、利回りにオンされていると思います。

運用条件も大事ですが、事業者の見極めも大切です。

わたしは会社概要や公式SNSで、事業者を判断しています。

 

不動産クラウドファンディングはちょっとしたブーム

2020年ごろから、不動産クラウドファンディングの事業者が増えてきました。

今、ちょっとしたブームなのかな?と思います。

各事業者さんも積極的にプロモーションされており、先日もTwitterのSpaceを拝聴しておりました。

 

小さいブームが起きつつあるならば、ブームに乗ろうと思っています。

不動産クラウドファンディングって、よい不動産を仕入れることが前提です。

いつまで、よい不動産が仕入れられるかわからないので、活用できるうちは活用させてもらいます。

 

ただし、ブームの裏には影もあり、リスクも指摘されています。

参考:大ブーム到来! なぜ売れる? 「不動産小口化商品」 そのリスクを理解しよう

わたしが使っているCREALは、東証グロース市場に上場している点を評価していますが、中にはよくワカラナイ不動産会社もあります。

特に、投資する事業者はよく吟味した方がよいと多います。

 

CREALが気になる方は、以下のリンクからご覧ください。無料の会員登録(メアドのみ)をすれば、投資物件の詳細が確認できます(^^)

\案件の詳細はこちらから/

 

わかりやすく社会貢献できる

まだ知名度が低く、自分でリスク判断が必要なところがあるものの、出口の決まっている資金を短期でなるべく手堅く運用したいときは不動産クラウドファンディングも使えると考えています。

 

また、今回の保育園投資のように、(わかりやすく)誰かの役に立てるのもよいなと思っています。

事業への投資である株式投資も社会貢献のひとつですが、投資物件がピンポイントなので、より社会貢献感があります(個人の感じ方です)

このような満足感は特別かも…。

 

引き続き、ブログで運用報告しますね!

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

\案件の詳細はこちらから/

コメント

  1. 匿名 より:

    こんにちは。
    待機児童の為に保育園を増やした結果、今は定員割れが発生して保育園の閉鎖が相次いでいるようです。

タイトルとURLをコピーしました