PR

J-REIT高値更新中!インカムゲイン投資家を満たすことができる?

J-REIT、ちょっと気になるねん。

あ、わかる。

最近、J-REIT上がってるやんね!

分配金利回りもええしなぁ。

みなさん、こんにちわ。ヒヨッコ投資家 こかです。

最近、J-REITがすこぶる好調です。

バランス型ファンドをお持ちならば、ファンドの投資先に「REIT」が含まれているのではないでしょうか。

去年の秋頃から分配金利回りの良さに惹かれてREITを見ていますが、ずっと買いそびれています。

インカムゲイン投資家にとって、分配金利回りの高さが魅力のJ-REITは1つの選択肢です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

J-REITって何?

J-REITとは、多くの投資家から集めた資金で不動産(オフィスビルや商業施設、マンションなど)を購入し、その賃貸収入や売買益を投資家に分配する商品です。

巷で流行中の不動産投資と異なる点は、自分一人がオーナーになるわけではなく、たくさんのオーナーの資金で物件を購入しています。物件のメンテナンスや管理等は不要です。

不動産投資よりも少額で始められ、市場で売買できる点もメリット。

J-REIT高値更新中

青線が東証REIT指数、赤線がTOPIXです。

東証REIT指数は770をつけた2009年以来上昇しており、2019年8月時点で2082まで回復しました。

2017年あたりから順調に伸びてきており、10年間で約3倍になっています。

上昇の背景には【不動産市場の活況→賃料収入・不動産売却益アップ】という好循環があります。

賃料収入・不動産売却益は投資家に「分配金」として支払われるんよ。

株式と違う動きしてるから分散投資にもなるなぁ。

J-REITはインカムゲイン投資家を満たすことができるか?

個人投資家がJ-REITを好む理由のひとつに、「高利回りである」ということが挙げられます。

「利回りがいいって言っても、株と変わらないくらいの利回りでしょ?」と思う方も多いハズ。

J-REITの平均分配金利回りは3.53%、東証1部上場銘柄の平均利回りは2%

この数字だけ見ると、米国株の高配当株投資の方が魅力的だと思うんですが、あくまでも「平均」だから3.53%よりも利回りのよい商品もあるんです。

加えて、受取通貨は円であり、「現地課税」のような二重課税もありません

こかがJ-REITで気になる銘柄3つ

1年間も気にし続けていてまだ買ってないなんて、ホント亀の歩みなんですけれど、気になる銘柄が3つあります。

いづれも投資している物件と利回りに注目して選んでいます。

1476:iシェアーズ・コアJリート

iシェアーズ・コアJリートは、ブラックロックが運営している東証REIT指数への連動を目指すJ-REITのETFです。

分配金利回りは平均以下ですが、初心者が始めるならばETFも良いかと思って、見ています。

REITのETFは他にもあり、iシェアーズ・コアJリートは信託報酬が安いのが魅力ですが、少し流通量が少ないという印象です。

信託報酬:0.16%
分配金利回り:3.01%(決算:2月・5月・8月・11月)

3281:GLP投資法人

GLP投資法人の物件内容は物流施設がメインです。

商業施設等に比べ、物流施設は手堅いかなと思い、お気に入り銘柄に入れています。

分配金利回り:3.65%(決算:2月・8月)

3287:星野リゾートリート

星野リゾートリートは、その名の通り、星野リゾートの物件へ投資するREITです。

ホテル業だから景気に左右される懸念がありますが、一度宿泊した方は星野リゾートの人気がわかるはず。

星野リゾートブランドに魅力を感じ、注目しています。

分配金利回り:4.30%(決算:4月・10月)

星野リゾートリートは、目下、年初来高値更新中です。

J-REITは楽天証券・SBI証券・マネックス証券などいつもの証券会社で買えるよ。

スポンサーリンク

J-REITはインカムゲイン投資家にとって分散投資先の1つです

1年前に不動産投資の勧誘をされましたが、やはり敷居が高く、自分自身を納得させられなかったので始めませんでした。

その時に「不動産投資で安定したインカムゲインを…って言うけど、まずはREITからでよくない?」と思ったのが、J-REITとの出会いでした。

景気動向や相場の値動きをチェックする必要がありますが、お小遣い程度〜セミリタイアを目指す人までインカムゲインを狙う投資家にとって、J-REITは分散投資先の1つです。

J-REITは決算月に偏りがないから、株式の配当金支払月とJ-REITの分配金支払月を分散させることができるね。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

おかげさまで、毎日楽しくブログを書いています。

ポチッとよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました