PR

【評価面談が苦手】口下手なあなたも大丈夫!評価面談でうまくアピールするコツ

会社員のみなさん、期末の評価面談は終わりましたか。

みなさん、こんにちは。ヒヨッコ投資家 こかです。

ゆる会社員のわたしとって、期末面談は苦痛です。

アピールするポイントがわからないし、場の雰囲気が好きじゃないし…。

しかし、今回の面談では、メンタリストDaiGoさんの「人を操る禁断の文章術」のテクニックを活かして、面談前の事前シートを作成しました。

いつもよりうまくアピールできたし、上司にも好感触でした。

これから期末面談を迎える方の参考になればと思い、記事にまとめます。

ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

評価面談が終わりました

ようやく評価面談が終了しました。終わった時はほっとしました。

例年よりもうまくアピールできたと実感しているし、上司からの言葉もよい感触でした。

最終評価が下されるのはまだ先ですが、減給が目の前に迫ってきている今、少しでも評価面談をうまく進めたかったんです。

ちょっとしたテクニックを使ってみた

今回、評価シートを書くときに、メンタリストDaiGoさんの「人を操る禁断の文章術」のテクニックを使い、上司を操る…いえ、評価を操るようにしました。

人は文章を読んだ時、自分の頭の中でさまざまな想像をします。

DaiGoさんの書籍は、文章に触れたときの想像力をうまく使って、相手の心に刺さる文章を書きましょうという趣旨です。

あなたの思う世界最高の美女とは?

今回の期末面談では、評価シートに書く文章で「イメージ操作」をし、成功を収めました。

「文章でイメージ操作」について、具体的にお話しします。

たとえば、「あなたの思う世界最高の美女とは?」と問われたとき、どのような美女を思い浮かべるでしょうか。

自分の好きな女優やアイドルかもしれないし、クレオパトラを思い浮かべる人もいるかもしれません。

ご自身の奥様や彼女を思い浮かべる方もいるかもしれないですね(幸せすぎる!!

みなさん、頭の中で自分の「世界最高の美女」を思い浮かべました。

これって、文章だからできることなんです。

でも、これが写真や動画だと具体的に「美女」が提示されて、一人一人の価値観によってその評価はわかれます。

「鼻筋がちょっと…」「もう少し目がパッチリしてた方が…」等、自分の好みと違う点が目についてしまいます。

文章の場合は「世界最高の美女」は自分の中で作られた自分にとってカンペキな美女。

そう、人は文章に触れた瞬間から、自分の中でイメージを作り出すものなのです。

未達の目標だってイメージ操作でプラス評価

わたしの壮大すぎた今期の目標。

達成に向けて努力しましたが、未達の項目もありました。

未達を未達のまま終わらせると、例年と同じ。

ここでDaiGoさんの本に載っていた文章術の出番です。

<Before>
Aの改善提案について、資料を作成し提案したが、実行まではできなかった。

文章術を使って、お化粧直しをします。

<After>
Aの改善提案について、資料作成・提案までは完了し、実行は来期早々に行う。
作成資料については部内で共有し、チーム全体のスキルアップに役立てた。

来期の課題とチームへの貢献いう2点を追加しました。

部内貢献と言っても、メッセンジャーで資料を送付しただけです。

「人を操る禁断の文章術」に書かれていたように、少し文章を改善するだけで、文章のイメージがガラリと変わり、「仕事した感」が増しました。

実は早く帰りたいだけ

わたしは残業が好きではないので、仕事はチャチャっとやって早めに帰りたい派。

でも、「時間内に終わらせる=ラクしてる」って思われがちなんです。

ここでも「人を操る禁断の文章術」を取り入れて、「先回りし、自ら進んで業務に取り組む」と表現しました。

少し言葉を変えるだけで文章がイキイキし、自分のイメージアップにつながるんです。

わたしは口下手だからこそ、面談前の期末シートで好印象を与えるように工夫したんです。

面談前にシートを読んでいた上司の中での「こか評価」はプラスに動き、面談時には高評価の言葉を引き出すことに成功!

DaiGoさんの「人を操る禁断の文章術」おかげで、今期の面談は無事に終了しました。

文章術は万能

200ページほどの本なので、すぐに読めます

わたしのような期末面談のみでなく、営業やプレゼンでもDaiGoさんの文章術は使えます。

また、意中の女性をデートに誘うときにも応用可能です。

「お茶しない?」より、「有名パティシエの作るケーキが食べれるカフェができたんだって。ストロベリーフェアもやってるみたいだし、食べに行かない?」ならオッケーの可能性がぐんと上がります。

相手の想像力を刺激するような言葉を入れるだけです。

DaiGoさんの「人を操る禁断の文章術」、色んなシーンで使えそうなので、ぜひ一度お手に取ってみて下さい。

うまく使えば、あなたの人生の役に立つこと間違いなしです。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

コメント

タイトルとURLをコピーしました