PR

【新NISA目前】SBI証券への移管(乗り換え)が完了しました

いつも一生懸命なあなたへ。ヒヨッコ投資家 こか(@cocablog)です。

楽天証券からSBI証券へのNISA移管(乗り換え)が完了しました。

手続き中はスケジュール感がわからず、めちゃくちゃ不安でした。

時間がかかるのは予想していたけれど、どれくらい日数がかかるのか全くわからない

わたしと同じような不安を抱いている方へ向けて、今回のブログはNISA移管(乗り換え)のスケジュールについてお話しします。

本日もぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

NISA移管(乗り換え)のスケジュール

わたしが楽天証券からSBI証券へNISAの移管(乗り換え)にかかった時間は約1か月半でした。

具体的なスケジュール感は以下のとおりです。

手続き日時所用日数
楽天証券へ
金融機関変更申し出
2023/10/15
楽天証券から
勘定廃止通知書の到着
2023/10/236営業日
SBI証券へ
NISA口座開設申し出
2023/10/29
SBI証券から
NISA口座開設届出書の到着
2023/11/24営業日
SBI証券へ
NISA口座開設届出書を提出
2023/11/9
SBI証券
変更審査完了
2023/11/218営業日
税務署
NISA口座審査完了
2023/11/306営業日

SNSで「税務署審査に時間がかかる」との投稿を見かけましたが、わたしの場合は6営業日で完了しました。

6営業日ならば、手続き期間としては妥当かな?という印象。

また、やってしまえば大したことないですが、手続きする前は面倒だなぁと思い、なかなか動きませんでした。

モタモタしていると、どんどん時間が流れてしまいます。

移管を検討されているならば、お早めの手続きを!

クレカ積立手続き締め切り(SBI証券)

NISA移管ってまだ間に合うんか?

12月初旬には手続きを開始しないと、2024年1月からのクレカ積立には間に合わない可能性が高いです。

  • クレカ積立締め切り:2023年12月10日

しかし、「積立以外の取引でNISAを使うんだよ〜」との場合、2024年最初の取引までに手続きを終えればOKです。

たとえば、2024年1月10日が2024年初取引日ならば、(極端な話)1月9日までに手続きしておけば問題ナシ。

年内を目処に手続きしてくださいね。

年内にNISAの金融機関変更を完了する場合

SBI証券では、年内にNISAの金融機関変更を完了する場合は12月中旬までに書類提出をするよう注意喚起されています。

年内に2024年のNISA口座の金融機関変更を完了するためには、12月中旬頃までに書類をご提出いただく必要がございます。

NISA口座の金融機関変更

おそらく、楽天証券やマネックス証券も同じようなスケジュール感のはず。

繰り返しますが、手続きには余裕を持って行ってくださいね。

乗り換え先の金融機関に口座を持っていない方は、口座開設とNISAの乗り換え手続きを並行して進めましょう。

※ SBI証券、楽天証券、マネックス証券それぞれのHPリンクを貼りますね。ご参考まで。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

コメント

タイトルとURLをコピーしました