ウォルトディズニー株買いました【高値掴みを恐れず株を買う】

ずっと欲しかったウォルトディズニー株【DIS】買いました。

アナと雪の女王2の公開とあわせて、ダーーーイブ!

みなさん、こんにちわ。ヒヨッコ投資家 こかです。

ウォルトディズニー【DIS】を買いました。

ウォルトディズニーに投資する目的はしっかりと把握していたのに、なかなか買えず、ズルズルと時ばかりが経っていましたが、「映画の公開と共に買う」というマイルールが自分をワンプッシュしてくれました。

人が行動するきっかけは、「理由を知ってから」「やり方を知ってから」「背中を押されてから」と「すぐさま」の4つです。

今日は高値掴みを恐れずに株を買うため、人の「行動」にスポットを当ててお話しします。

普段の仕事やちょっとした日常のワンシーンでも応用可能な考え方です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ウォルトディズニー株、アナ雪買い


わたしもウォルトディズニーの株主になりました。

約定内容DIS 3株@147.21ドル

今回はDMM.com証券で買いました。

口座開設1ヶ月以内は手数料無料で取引できるので、キャンペーンを利用しました。
米国株取引の0.45%って高いですからね…。

しばらくしたら、いつもの楽天証券に特定口座移管し、楽天証券で一元管理します。

特定口座移管は書類一枚でカンタンにできます。

一手間かけてコストカット!

高値掴みを恐れず株を買うには

テクニック的には、ドルコスト平均法で買付単価を均すという方法が一般的です。

今回は人の行動パターンの側面からお話しします。

ちょっと怪しいかもですが、人が行動するきっかけは4つに分類できます。

  1. 人が行動するきっかけすぐに行動する
  2. 理由を知って行動する
  3. やり方を知って行動する
  4. 背中を一押ししてもらってから行動する

詳しく見ていきます。

行動における4種類のタイプの人間とは

何をきっかけに行動するかは、人それぞれです。

対象としたい相手の特性を把握し、うまく取り入れれば、仕事やコミュニケーションの役に立ちます。

聞いてすぐに行動できる人

これはホント素晴らしい

何かに興味関心を抱き、すぐに行動に移せる人はなかなかいません。

知識を蓄えているだけでは、なかなか自分のモノになりません。

フッ軽ってヤツですね。

理由を知ってから行動できる人

何かをするときに、その目的や理由を学んでから行動する人です。
「ワケのわからんコトはやらんよ」というタイプ。

先日、社員さんから「引っ越ししてから、まだ住民票移してないんです…。やらなきゃダメでしょうか」というお問い合わせがありました。

転居後、転居届を提出することは法律で定められていることを説明した上で、金融系の本人確認書類が届かなかったり、住民税の支払いが煩雑になったりというデメリットをお話ししました。

すると、「わかりました。届出します」と理解してくれた様子。

たとえ面倒でも、理由が理解できると、行動に移せるんですよね。

方法を知ってから行動できる人

「やり方がわからんから、やりません」という人にやり方を伝えると、スンナリ行動してくれます。「どうしたらええかわからんから、ずっと放置してる」というパターンです。

実は、わたしもこのパターンだったことがあります。

この「こかブログ」は9月までライブドアブログを利用していました。

WordPressの方がデザイン性あるし、SEO対策になるって聞くし、お引っ越ししたいなぁ…

でも、やり方わからへん!!!

やり方がわからず、WordPressデビューを先延ばしにしていました。

しかし、

ググったら、お引越し方法がすぐにわかりました。

お引越しの方法がわかれば、あとは行動するのみ。

方法を学び、行動できました。

背中を一押ししてもらって行動できる人

理由も、やり方も知ってるのに、一歩が踏み出せないことってありませんか。

行動できない理由で一番多いのではないでしょうか。

今回のDIS買付で考えると、

●DIS株を買う目的(事業内容や決算内容)はわかっている。
●株の買い方もわかっている。

にもかかわらず、もう一押しができていない状態でした。

じゃあ、「もう一押ししたらええやん♪」ってことで

●気になる映画作品の公開に合わせて買う(中途半端な策略ができないよう制御)
●DMM.com証券のキャンペーン中に買う

この2つのポイントがわたしの背中を押してくれ、ようやく約定に辿り着いた次第です。
「自分で決めたやん」っていう一押しが大切でした。

たとえば、「大きなプロジェクトが終わったら買う」「子供の誕生日に買う」とかもいいなと思います。

有給取るのにも、アニバーサリー休暇なんていう後押しが必要な我々日本人ですから。

スポンサーリンク

自分の行動特性を知り、一歩を踏み出そう

最近はどの銘柄も高値圏で推移していて、株を買うのを躊躇してしまいます。

そんな時、自分が何をきっかけに行動できる人間かを把握していれば行動を起こすことができます。

投資初めてさんも同じですね。

「投資ってなんで必要なの?」を理解すれば行動できるのか、それとも「投資の仕方」を学べば行動できるのか。

自己理解を深め、投資や仕事、プライベートでどんどん利用しちゃってください。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。YEAH!

コメント

タイトルとURLをコピーしました