PR

【BND】のディフェンシブ性が光る朝【NY相場今年最大の下げ】

もうビザ【V】売ったねん。
もっと【BND】買おうかと思ってる。

この前はビザ【V】買い増ししたいって言ってたやん。

これはキケンな香りがしてきたから、売った。
安全資産を考えな。

みなさん、こんにちわ。
ヒヨッコ投資家 こかです。

日和見投資家のかー坊は「安全資産」に興味を持ち始め、【BND】の買い増しを検討しているようです。

わたしも「イエイ♪」って思っていた【VTI】の評価益がどんどん小さくなってきました。

今朝、証券口座のマイページを見ると【VTI】と【BND】の評価益(%)がほぼ横並びとなり、【BND】のディフェンシブ性が光る朝でした。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【BND】の光るディフェンシブ性

ついこの前まで+4%くらいあったような気がする【VTI】の評価益が+1.23%、いつ見てもだいたい安定の【BND】の評価益は+1.38%です。

何かの見間違いかと思いましたが、見間違えていませんでした。
株が下がってるんです。

【VTI】の評価益がマイナスに転じたとき、【BND】のもつ安全性のありがたみがもっと身に沁みることでしょう。

金額は少額だけれど、金額を超えた安心感を与えてくれています。

株価暴落で人が変わってしまったエピソード

ついに「暴落」の始まりなのでしょうか。

「暴落」といえば、思い出すエピソードがあります。

リーマンショック前のアジア株安の煽りを受けて、株式で大損したお客様がいらっしゃいました。
信用取引をしてたのかなと記憶しています。

普段は明るくて楽しい方だったのですが、株価の下落とともに表情は暗くなり、店頭への足が遠のくようになりました。

心配になった担当者が自宅へ訪問すると、

「もうアカン。もう来てくれるな」

と玄関先での愛想のない応対だったそうです。

冗談ばかり言っているあの人がそんななったんや、と驚きました。

その後、どうなったのかは知りませんが…。

どんな株でも下がるときがあるんです。
GO!GO!!なときばかりではありません。

いつか上がるときがくると思っていても、下がり続ける相場の中で「いつか」を忍耐強く待てるほど人間って強くありません。

月並みな言葉ですが、分散投資ってホント大事だと思います。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
最高のフィナーレを。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
応援していただけると、とても嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました