PR

【積立という名の高値掴み】170ドルのVTIを買いました|2020年2月定期買付

毎月、「VTI積立」という名のVTIの高値掴みをしています。

みなさん、こんにちわ。ヒヨッコ投資家 こかです。

今回の記事は毎月恒例の高値掴み…もとい、VTIの積立報告と投資家感情についてです。

高値更新中の株を買うのはハラハラドキドキです。わたしだって損するのは嫌ですから。

でも、余計なことを考えずにコツコツ投資していたら、いいことあるかも?!

悩みや葛藤と戦い抜いた先のコツコツ積立です。

本日も最後までおつきあいください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ジャンピングキャッチを恐れるな

VTIの直近1年間のチャート

毎月恒例のVTIジャンピングキャッチをしました。

約定内容VTI:4株 @170.7ドル

今回の買付でVTIの保有数量は58株、時価評価額は9,853.62ドルとなりました。

BNDの買付も継続しています。

VTI、BNDともにいいかんじ。

日和見投資家のかー坊もVTIとVOOとBNDはガチホや。

ソンしたくない感情を操れ

先月のVTI購入記事で、読者さまよりコメントをいただきました。

>高値更新中の株を買うには勇気がいりました

「米株は暴落しても人口増加する最強国だから必ず戻る」、
この信念があれば早く買って配当もらうほうが確実でしょうね。
安値待ちを成功させるのは不確実ですし、毎日が苦痛ですから。

こかさんは上昇局面でもずっと買い続けてて、それで正解になっていますね。
お見事です。
暴落したって配当もらいながら回復を待つことができるのが米株。
では。

すないぱい様

すないぱい様、お忙しい中コメントいただき、ありがとうございます!

わたしは今月もVTIの高値掴みをしました。

しかし、下がってくるところを待っていても買えないし、待つだけ時間がもったいないかな…って。

コメント中にもあるとおり、「安値待ちを成功させるのは不確実ですし、毎日が苦痛」です。

ネガティブな感情を知れ

人間は利益以上に損失を嫌がる生き物です。

たとえ利益になることがわかっていても、トラブルや痛みが伴うことは避けたいと考えます。

  • 自分が買った途端に株価が下がったらどうしよう
  • 今は株価が高いから、今買うのはトクじゃないかも
  • 株式投資に興味があるけれど、お金が減るのは嫌だからやらない

「自分が損する」「こんな悪いことが起こるかも…」という不安が人に与えるネガティブパワーは絶大で、人間の行動にも影響します。

VTIが高いから、今、買うのはイマイチかも(ネガティブな考え)

VTIを買わない(行動へ影響)

投資が継続できない

投資家自身が認識している以上に、感情や思考は投資活動に影響を与えます。
人間は感情の生き物だから投資は機械に任せる方がいいと言われるゆえんです。

ロボアドの謳い文句ですね。

ロボちっくになれ

人間の感情や思考を回避して投資を継続する方法で、手っ取り早いものは、積立機能のあるサービスを利用することです。

SBI証券には米国株式・ETF定期買付サービスがあります。

便利で簡単なので、チャチャッと利用申し込みしてしまえば後は楽ちんです。

iPhoneに助けてもらえ

わたしは楽天証券ユーザーなので、残念ながらSBI証券のサービスを使うことができません。

ロボちっくに投資するために、iPhoneのカレンダーに「ETF買付」と繰り返しスケジュールで設定しています。
ロボアドまでいかなくても、機械に助けて貰えばいいんです。

毎月10日になると、「ETF買う日だよ」と通知が飛んできます。

そうは言っても、、

ひぃぃぃ…、今の株価で買うんですか?!

とiPhoneにツッコミを入れてしばらく逡巡してから、買付注文をしています。

iPhoneに背中を押してもらっても、「今の高値で買うのは避けたい」と損失を回避したい人間の思考がよぎるんです。

自分が思ってる以上に、投資家って損したくない生き物です。

この感情と戦わない限りは投資を続けることは難しいです。

暇な投資家になれ

あれこれ思案して投資するのも株式投資の醍醐味です。

しかし、わたしたちには感情や気分、生活環境、体調などコントロールしきれない部分が多く、「完璧な投資方法」を考えたつもりでも、実行できるかどうかはわかりません。

色々考えるよりも、「繰り返すだけ」の暇な投資家の方が案外うまくいったり。

下手な考え休むに似たり。

VTIを買うと決めたなら、3月も4月も買い続けるのみです。

3月も10日になると、わたしの迷いなど知らずにiPhoneが買付を知らせてくれるでしょう。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

人気記事▶︎【投資の種銭を作る方法】高額所得者でなくても大丈夫。「おうちで稼ぐ」をやってみる。


いつもありがとうございます!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

今日も応援よろしくお願いします☆

人生初note書きました!

【AM5時の女】朝活で最高の自分になる方法【自分史上最高の人生を送る】|こか
はじめまして。こかです。 人生初noteです。 毎朝5時〜5時半に起き、朝活しています。 2018年11月から朝活を始めて1年以上が経ちました。 毎朝「おはようツイート」も1年間継続しています。 元々朝が弱く、起きたら出発時間ギリギリ、タク...
SNSやってます♪
Twitter、Instagramやってます。 もしよかったら、お友達になってください!
Twitterはこちら
Instagramはこちら

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

今日も応援よろしくお願いします

▼繊細さんが幸せに生きるためのブログ

こか

アラフォー女性投資家。新卒で証券会社へ入社。転職後の2007年より投資をスタート、2019年に米国株投資を始める。はじめは失敗だらけの投資人生だったが、コツコツ投資に切りかえ、2024年に資産3,000万円に到達!お金や労働の不安が軽くなりつつある。次の目標は資産1億円。

フォローする
VTI投資
この記事をシェアする
フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました