PR

分散投資はおバカなの?【月給の何倍までの損失に耐えられますか】

株が上がる、上がる。

最近の株式相場は絶好調や。

クイズです。

株が上がると忘れられるのだーれだ。

え…と、なんやろ??

みなさん、こんにちわ。ヒヨッコ投資家 こかです。

株が上がると忘れられるのだーれだ?

債券!

株が上がってくると、債券の存在を忘れがちです。わたしは今月も【BND】から配当金をいただきました。

イェイ、イェイな相場のときは分散投資なんてもっさいことしてられないですよね。

でもね、もっさいけれど、分散投資ってやっぱり基本です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

分散投資より集中投資の方がリターンが大きい

当然のことながら、リスクを分散するとリターンも分散されます。

分散投資よりも集中投資の方がリターンが大きいことは火を見るよりも明らかです。

下手なやつほど分散投資をする

分散投資はリターンまで分散してしまう、下手なやつほと分散投資をすると言われます。

例えば、2019年の初めに、ビザ【V】を130ドルで1,000株買っていれば130,000ドル。

今やビザ【V】は180ドル近辺。1,000株で180,000ドル。

たった9か月で50,000ドルの利益です。

そう、ビザ【V】へ集中投資していれば、一気にこれだけの利益が出ます。

「もうビザ【V】に全てを捧げちゃえばいいじゃないか!」と。

今をときめく銘柄にどかんと集中投資すると、リターンが大きいときめきの展開が待っています。

ところが、ビザ【V】へ集中投資せず、アルトリア【MO】もポートフォリオに組み入れるとどうなるでしょうか。残念ながら、一気にリターンは落ちます。

年初に、ビザ【V】を130ドルで500株、アルトリア【MO】を50ドルで1,300株買うと、合計130,000ドルの投資です。

しかし、現在、アルトリア【MO】は45ドル近辺。アルトリア【MO】だけで6,500ドルの損失。

ビザ【V】で25,000ドル利益が出ていても、アルトリア【MO】が足を引っ張ってしまい、ポートフォリを全体では18,500ドルしか利益が出ません。

「アルトリア買うからやん。へったくそ〜」と言われちゃうわけです。

月給の何倍までならばマイナスを抱える勇気がありますか

でも、下手くそさんの場合を逆に考えてみてください。

アルトリア持ってたけど、ビザも持ってたからカバーしてくれたわ。

よかった〜」と。

そう、これが分散投資のパワーなんですよね。

大当たり銘柄に集中投資してれば大当たりなんですが、多少はずれを引いちゃっても大当たり銘柄がサポートしてくれます。

月給の何倍までならばマイナスを抱える勇気がありますか。

1か月分?

いや、3か月分くらい?

もう冬のボーナスまでいっちゃいますか?

病気になってから初めて健康のありがたみがわかるように、マイナスを抱えると分散投資のありがたみがわかるはずです。

実際に自分が許容できるリスクの範囲を見極めて、現実的なポートフォリオを組む。

マジメすぎて、面白くないけれど、めっちゃ大事なことです。

スポンサーリンク

【BND】から今月も配当金をいただきました

さて、株式へ集中投資できないわたしは今月も【BND】から配当金をいただきました。

今までの【BND】からの受取配当金実績は以下のとおり。

元本部分は下記のようになっています。

バリバリ地味なんですけれど、わたしのポートフォリオの良き支え役で、債券も持っていてよかったと思えます。

【BND】のような地味資産は、世話焼きのオカンの影で静かーーに見守ってくれてるオトン的な感じです(笑

「疑う」感覚は常に忘れない

人生は試行錯誤の繰り返しです。一本調子ではありません。

こうしたら良くなるのかな。

次はこうなるかもしれない。

だからこそ、「疑う」感覚を常に忘れずにいること。

疑いがあるならば、いろいろな可能性を考慮してリスクは分散しておく。

好調な時も1%の疑いを忘れずに。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

SNSやってます♪
Twitter、Instagramやってます。 もしよかったら、お友達になってください!
Twitterはこちら
Instagramはこちら

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

今日も応援よろしくお願いします

▼繊細さんが幸せに生きるためのブログ

こか

アラフォー女性投資家。新卒で証券会社へ入社。転職後の2007年より投資をスタート、2019年に米国株投資を始める。はじめは失敗だらけの投資人生だったが、コツコツ投資に切りかえ、2024年に資産3,000万円に到達!お金や労働の不安が軽くなりつつある。次の目標は資産1億円。

フォローする
資産運用の考えかた
この記事をシェアする
フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました