PR

ナスダック100投信の運用結果を公開【34回目の積立記録】

ナスダックオワコン説が濃厚になってきたな。

こかのナスダックは、どうや?

まだ、マイ転してないけど、本当に調子が悪い(涙

いつも一生懸命なあなたへ。ヒヨッコ投資家 こか(@cocablog)です。

 

今回のブログは、ナスダック100投信やFANG+の損益状況とその他積立投信の買付についてお話しします。

最後までご覧いただけると嬉しいです。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

NASDAQ100・FANG+の投資状況(2022年10月)

2022年10月16日現在の運用状況です。

運用期間が長いiFree NEXT NASDAQ100インデックス以外、すべてマイナスになっています。

銘柄運用開始日運用期間投資額評価額評価損益
iFree NASDAQ100インデックス2020/1/834か月1,097,4991,428,625331,125
(+30.17%)
eMAXIS NASDAQ100インデックス2022/1/410か月510,439443,402-67,037
(-13.13%)
iFree NASDAQ100インデックス2021/8/2615か月824,584808,086-16,498
(-2.1%)
iFree NEXT FANG+インデックス2020/6/329か月22,07720,180-1,897
(-8.59%)
合計2,454,5992,700,293245,693
2022/10/16現在

 

iFree NEXT NASDAQ100インデックスの評価損益の推移

2022年1月から10月までの、iFree NEXT NASDAQ100インデックスの評価損益の推移をグラフにしました。

評価損益:各月のブログ執筆時点のものであるため、ざっくりですが、う〜ん、なかなか動いていますね。

4・8月は、評価損益:+46%でしたが、6月は+23%まで落ちています。

記事執筆時点(10月)は、+30%ですが、円高に触れたら、一気に20%近くまで落ちると思います。

 

日米金利差による円安が続いています。

たとえ、アメリカの金利上昇が止まったとしても、一気に円高には動かないのではないでしょうか。

純粋に、アメリカと日本の実態経済を比べると、日本はまだまだ弱いです。

日本企業はコスト高を生産価格に反映できずにいるし、労働者の給与もなかなか上がりません。

経済を押し上げる基礎的な力が弱いように思います。活気がない、というか。

もちろん生活資金は円ですし、日本円を手放すわけにはいきません。

しかし、資産だけでも世界へ分散し、適度な危機感を忘れずに暮らすのがよいかと考えています。

 

【毎月の記録】2022年10月 積立投信の約定結果

記録のため、サラッと。

2022年10月の積立投信の約定結果です。

積立投信の記録
  • iFreeNEXT NASDAQ100インデックス:19,267円/7,267口
  • 楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天VT):15,794円/10,131口
  • eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:19,275円/5,188口

ダラダラと下げて、買いづらい相場なので、自動積立にしていてよかったです。

自分の意思の力で動くのは、難しそうです。

 

今、やめるのはもったいない

正直、盛り上がりに欠ける相場ですが、「今、やめるのはもったいない」です。

定期的な積立は、高いときも安いときも買ってこそですし、相場が好調なときだけ買うと、ただの高値掴みになってしまいます。

たとえば、株価が10万円、20万円のときばかり積み立てて、8万円、5万円に下がってきたときに買わなかったら、買付単価は高いまま。ちっとも買付単価は下がりません。

下がっているときは底が見えないので、買うのは勇気が入りますが、安いときも買うのが積立の極意です。

 

株価回復に時間がかかる可能性はありますが、積立投信の現金化はまだ10年以上先。

わたしは、積立投信はタイムカプセルだと思っています。今はじっくりと温めておいて、未来の自分が開けるもの。

不安が拭えない相場環境が続きますが、未来の自分のために大切に育てていきましょう。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

コメント

  1. もふ犬 より:

    いつも記事拝見してます。
    iFree NASDAQ100がまだ含み益なのはすごいですね。
    僕はレバナスを積み立てしていて、すでにマイナス100万の含み益ですw
    5年後、10年後、20年を楽しみに、引き続き積立していきます。

    • こか こか より:

      もふ犬さん
      こんにちは!
      いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

      レバナス、大きく下げていますね
      レバナスも興味があるのですが、わたしにはリスクが大きく、手が出せません

      NASDAQ100の明るい未来を信じて、あせらず、じっくりと投資しましょう

      また、ブログに遊びに来てくださいね。

タイトルとURLをコピーしました