PR

【20回めのVTI定期買付】1年半VTIをガチホしてきたヒミツ3つを公開します

20回目のVTI定期買付を終えました。

20回もよく続いたなぁ。

みなさん、こんにちわ。ヒヨッコ投資家 こかです。

8月もVTIの定期買付を行いました。

20回目のVTI買付です。

インデックス投資を続けようと思ってもなかなか続けられない人も多いのではないでしょうか。

今回の記事ではVTIの買付報告と今まで継続できたコツをお伝えします。

ぜひ最後までお読みください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

VTI 20回目の買付

8月12日、毎月のVTIを買いました。

2019年1月より毎月VTIを買い始め、20回めの定期買付です。

約定内容VTI:5株 169ドル

BND:3株 89ドル

また、BNDが32株と半端な株数だったので、3株買い増しして35株にしました。

現在のVTIとBNDの残高は以下のとおり。

2020年8月21日現在

残高VTI:85株

BND:35株

日本円に換算すると、VTIとBNDで186万円くらい。

これからも積み増しします。

VTIを20回定期買付のヒミツ3つ

VTIを買い続けます!

って言ってたけど、本当に買い続けるとは思わへんかった。

いっぺんも売ってへんのか?

一度も売らず、20回のVTI定期買付を終えました。

VTIの定期買付&ガチホを続けられた理由は3つ。

  1. VTIガチホのヒミツ三つインデックス投資で十分だと気づいたから
  2. 的確な指示を与えてお金を働かせるため
  3. やめられない環境だから

インデックス投資で十分だと気づいたから

改めて言うまでもなく、インデックス投資で十分お金は増えます。

投資でも、特定の銘柄やファンドマネージャーを選ぼうとする前に、自分に問いかける質問があります。

「私はウォーレン・バフェットだったかな?」

もし答えがノーだったら、地に足をつけたまま、インデックス投資を選びましょう。

父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え

わたしはバフェットではありません。

個別銘柄はほどほどで、インデックス投資中心の資産形成で十分なのです。

的確な指示を与えてお金を働かせるため

「お金を働かせる」という言葉がありますが、指令を出す自分があぽちゃんではお金はうまく働いてくれません。

以前は個別株のスイングトレードでそこそこ利益が出てたので「イケてる!」と思っていましたが、そこそこ工数がかかっていました…。

スイングトレードをやめた今は、スイングトレードに費やしていた時間で仕事をがんばったり、自分のスキルを高めたり、副業で経験を積んだりしています。

的確な指示をして、お金を働かせるためには、自分が賢くならないといけません。

やめられない環境だから

ブログで発信しつづけていると、いまさらやめられないんです。

別に投資方針を変えるのは構わないと思いますが、続けたいと願うならば続けるべきです。

わたしがVTI投資をやめたところで、誰も何も言いませんが、自分のブログは自分の行いを見ています。

自分の投資行動をコンテンツとして発信することで意思を固めることができます。

配当金生活を目指している方の配当金額をツイートされているのも、自分の意思固めにつながっていると思います。


2020年にVTI残高が100株に到達しそうです。

2019年のお正月に7株から始め、少しずつ積み増してきました。

これからも続けていきます。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

コメント

タイトルとURLをコピーしました