PR

【バビロン大富豪の教え まとめと感想】全ての人に必要なお金と幸せの知恵が学べる一冊

「バビロン大富豪の教え」読んだことある?

投資家でなく、すべての人が知っておくべきお金を増やす原理原則がいっぱいやで。

専門用語とか多くない?

わたしでも読めるかなぁ。

みなさん、こんにちは。ヒヨッコ投資家 こかです。

今回の記事は、「バビロン大富豪の教え」のまとめと感想です。

バビロンの大富豪の教えは紀元前から伝わる教えです。

「お金持ちになりたければ、お金持ちが実践していることを聞き、自分も実践する」

お金持ちになるため、主人公のバンシル少年がバビロン一の大富豪アルカドの教えを学び、実践していく成長物語です。

本書の中で、お金持ちは「お金の増やし方を知っている者」と定義されています。

「バビロン大富豪の教え」は以下のように考えている人にこそ手にとって欲しい一冊です。

  • お金は汗水流して稼ぐもの
  • 仕事はお金を稼ぐためのもの
  • お金を稼ぐにはテクニックが必要

本記事でしっかりとまとめますので、本を読まなくても済むはず?!

本日もぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

バビロン大富豪の教えとは

「お金持ちはお金の増やし方を知っている人のこと。その増やし方を教えよう」

バビロン大富豪の教えでは、目新しい教えやテクニックは書かれていません。

当たり前のことしか書いてないの?

しかし、バビロン大富豪の教えはできていない人・知らない人が多いことばかりです。

あいさつは社会人の基本と言われても、あいさつができない社会人は多いです。

バビロン大富豪の教えも基本的でカンタンなことばかりですが、知らないとお金は増やせません。

本書で紹介されている「黄金に愛される7つの道具」と「5つの黄金法則」をまとめます。

黄金に愛される7つの道具

黄金に愛される7つの道具

黄金に愛される7つの道具は以下のとおりです。

  1. 黄金に愛される7つの道具収入の1/10を貯金せよ
  2. 欲望に優先順位をつけよ
  3. 貯えた金を働かせよ
  4. 危険や天敵から金を堅守せよ
  5. より良きところに住め
  6. 今日から未来の生活に備えよ
  7. 自分こそを最大の資本にせよ

収入の1/10を貯金せよ

確実にお金を増やすためには、収入の一定額を貯金することが大切です。

10のうち9を使っても、1残ります。

くりかえし、くりかえし「1」を貯金箱に入れると、いつか必ず貯金箱がパンパンになります。

収入はすべて使い切らずに貯金することがお金持ちになる第一歩です。

欲望に優先順位をつけよ

収入の1/10を貯金して、9/10で生活するためには本当に必要なものを見極めなければいけません。

高級住宅街に住みたいなぁ。

かっこいい車に乗りたいなぁ。

光り輝くジュエリーがほしいぁ。

人それぞれ願いや欲望はあるでしょうが、それらは本当に必要なものでしょうか。

欲望に優先順位をつけ、優先順位の低いものを断捨離すれば、自分が一番やりたいことのためにお金を使えるようにます。

貯えた金を働かせよ

本当の財産とは定期的にお金が入ってくる仕組みのことです。

本書では貸金業の金利を例に説明されていました。

お金持ちがお金を貸すとき、利息をつける→お金を働かせるだけで、新たなお金を産む

お金を持っておくのみでなく有効活用して、新たなお金を得るのです。

危険や天敵から金を堅守せよ

「誰でも簡単!1週間で稼げる!」

ってネットでよく見るけど、どうなの??

誘惑いっぱいの儲け話やサギから自分のお金を守らなければいけません。

ラクして大きく儲けようとすることは愚か者のすることで、全財産を失う可能性があると書かれています。

もし、「怪しいかな?」と思う儲け話と出会ったときには、自分よりも知識が豊富な人に相談してアドバイスを仰ぎましょう。

より良きところに住め

住居への支払いは心を豊かにする投資です。

ただ住めればいいのではなく、住居は幸せな生活と密接につながっています。

幸福感は貯金を増やすモチベーションになるため、よい住居に住むことが大切と書かれています。

「ここちよい暮らし」は幸福感がアップするね。

今日から未来の生活に備えよ

自分の老後、自分の死後の遺族のために、コツコツとお金を貯めることが説かれています。

将来の生活に備えるとは、老後のみでなく、病気や怪我への備え、働けなくなったときの備えも含まれています。

人間は誰しも歳をとります。病気になります。

不足の未来に備えて、お金を蓄えておくことが大切です。

自分こそを最大の資本にせよ

7つめの道具は自分で行動することの大切さです。

素晴らしい知識を得ても、「知っている」だけではびた一文にもなりません。

自分の意思で、自ら動かなければ、なにも変わらないのです。

自分という資本を増強し、うまく使ってこそ、勝利の女神は微笑みます。

お金と幸せを生み出す5つの黄金法則

「黄金に愛される7つの道具」に加え、「お金と幸せを生み出す5つの黄金法則」があります。

7つの道具と5つの黄金法則、なにが違うの?

7つの道具を使う上で知っておきたい「真理」が書かれてるよ。

「お金と幸せを生み出す5つの黄金法則」をまとめます。

  1. お金と幸せを生み出す5つの黄金法則収入の1/10を蓄える者のもとには、黄金は自らを膨らませながら喜んでやってくるだろう
  2. 黄金に稼げる勤め先を見つけてやり、持ち主が賢明ならば、黄金は賢明に働くことだろう。
  3. 黄金の扱いに秀でた者の助言を熱心に聞く持ち主からは黄金が離れることはないだろう。
  4. 自分が理解していない商いに投資してしまう持ち主からは黄金は離れていくだろう。
  5. 非現実的な利益を出そうとしたり、策略家の誘惑に乗ったりする者からは黄金は逃げることになるだろう。
上記は短くまとめました。フルバージョンはこちらから↓
1 家族と自分の将来のために収入の1/10を蓄える者のもとには、黄金は自らを膨らませながら喜んでやってくるだろう
2 黄金に稼げる勤め先を見つけてやり、持ち主が群れを膨大に増やす羊飼いのように賢明ならば、黄金は賢明に働くことだろう。
3 黄金の扱いに秀でた者の助言に熱心に耳を傾ける持ち主からは、黄金が離れることはないだろう。
4 自分が理解していない商い、あるいは黄金の防衛に秀でた者が否定する商いに投資をしてしまう持ち主からは黄金は離れていくだろう。
5 非現実的な利益を出そうとしたり、策略家の甘い誘惑の言葉に乗ったり、己の未熟な経験を盲信したりする者からは黄金は逃げることになるだろう。

「黄金に愛される7つの道具」と「5つの黄金法則」は連動していることがわかりますね。

借金≠お金を返す、仕事≠お金を稼ぐ

物語は借金や仕事についても言及しています。

主人公バンシルが借金まみれになるところから再起し、仕事に精を出すストーリーへと続きます。

借金とは恩とお金を返すこと

俺が昔の仲間達に返さなきゃいけないのは「金」だけじゃない。

「恩」もだ。

借金は敵だ。だが、金を貸してくれた奴は仲間だ。

恩がある。

「バビロン大富豪の教え」

お金を貸す人は相手を信頼してお金を貸します。

信頼してお金を貸してくれた人にお金を返さないのは、相手を裏切るのと同等の行為です。

借金が膨らめば、どんどん社会的な信用が落ちていきます。

「お金を返さない=相手を裏切る」です。

借金の返済は、お金を貸してくれた相手にお金と恩を返す行為です。

ちなみに、わたしは相手との信頼関係が壊れるのがこわくて、お金の貸し借りはしません。

【参考】相互リンク中のたかけんさんが借金について書かれています》人の闇 前編

報酬とは感謝の対価

働く必要ってあるんですかね?金さえあれば働く必要なんてないですよね?

ーーー

はじめは「お金」を集めることを目的に生きたっていいし、お金を使い切るまで働かなくたっていい。

ただ感謝を忘れちゃいけないぜ。

今手にしてるお金は…それが銅貨1枚でも誰かが働いたことで世の中に出回ったんだ。

「バビロン大富豪の教え」

働くことの目的は誰かの役に立つため、感謝されるためであり、報酬は後からついてくるものと書かれています。

サービスや商品の受け手を満足させることを第一に考えて働けば、受け手は感謝をお金というかたちで報酬を支払います。

ある意味では、信頼経済のもと、労働ー報酬がまわっているなと思います。

「この人に任せたら大丈夫」「この人に仕事をしてもらいたい」という信頼のもと、受注し、期待通りもしくは期待以上の成果を出して、感謝され、報酬が支払われる。

心から自分が「いい」と思う働きをして、人に感謝される、結果としてお金が得られるのです。

大げさかもしれませんが、このストーリーを読んだ後、何か世の中の役に立つことがしたいなと思いました。

》「バビロン大富豪の教え」を見てみる

バビロンの大富豪の法則はすぐに行動にうつせます

これから無人島で生きようとする奴隷にその日の魚を分け与えても意味はない。

いくら魚を与えようが食べ尽くせば餓死してしまう。

であれば魚の釣り方を教えること。

-知識はいづれ大きな資産となる。

「バビロン大富豪の教え」

バビロン大富豪の教えは斬新なテクニックや最新の知識ではありません。

しかし、「お金持ちとは?」「幸せとは?」の問いに対する本質が書かれています。

また、バビロン大富豪の教えは、わかりやすく、行動にうつしやすい教えがほとんどです。

「欲望に優先順位をつけよ」なんて、「これって本当に必要かな」と問いかけるだけ。
今日の買い物からすぐに使えますよね。

お金を増やしたい!老後に備えたい!と思ったとき、難しい投資の専門書を読むよりも先にお金と仕事についての基礎となる「バビロン大富豪の教え」を学んでみませんか。

知識はあなたを裏切りません。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

コメント

タイトルとURLをコピーしました