PR

【SPYD 高配当株ETF】4.87%配当利回りが魅力!SPYと比較してみる。

S&P500高配当株ETF【SPYD】 は6月が配当月です!
こかは初めての配当獲得なので楽しみです。

みなさん、こんにちわ。
ヒヨッコ投資家 こかです。

5月に購入した【SPYD】から6月に初配当をいただきます。

まだか、まだかと待っていました。
ようやく【SPYD】の配当情報が判明しました!

2019年6月の配当情報と【SPYD】と【SPY】の違いについて見てみます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【SPYD】SPDR S&P500高配当株ETFの6月配当は?

2019年6月の配当情報は以下のとおりです。

今日もhttps://www.dividend.comで確認します。
(↑URLクリックで遷移します)

  • 配当利回り:4.87%(2019年6月22日現在)
  • 配当額:0.4620ドル
  • 配当権利落ち日:2019年6月21日
  • 支払日:2019年6月26日(現地時間)

同じSPDRの【SPY】の配当利回りは1.95%です。
【SPYD】の配当利回りは【SPY】の約2.5倍、やはり配当利回りが高いですね。

【SPYD】SPDR S&P500高配当株ETFの株価

2019年6月21日の終値は37.98ドルでした。

下記は直近1年間のチャートです。
青:SPYD 水色:SPY


【SPY】をアウトパフォームすることもありますが、全体的に【SPY】の方が優勢です。

さて、同じS&P500のETFでも【SPYD】と【SPY】の株価チャートが異なる理由は、組み入れ内容の違いです。

SPYDとSPYの組み入れ内容を比較

【SPY】はS&P500の構成銘柄すべてが対象となります。

S&P500は時価総額を指数化したものなので、時価総額の大きな大型株の影響を受けやすいです。
アップルやマイクロソフトなどが代表です。
FAAMGと言われる銘柄群が強い相場のときは好調ですが、FAAMG群が弱気になるとS&P500も勢いを欠きます。

SPYD

SPY

インデックス S&P 500® 高配当指数  S&P500種指数
特徴 ・S&P 500®組入銘柄のうち、上位80位を対象

・組入比率は均等配分で決定

・S&P 500®組入銘柄のうち、全銘柄が対象

・組入比率は時価総額ベースで決定

一方、【SPYD】はS&P500構成銘柄のうち配当利回りトップ80を均等に組み入れています。
組み入れ銘柄は不動産セクターや公共事業セクターが半分近くを占めています。

組み入れ内容が異なるため、株価の動きに差が生じます。
S&P500という点は共通しているので、【SPYD】も全体の流れから大きく逸脱することはありませんが、かなり個性的なETFです。

好況時に強い不動産不況時に強い公共事業セクター

【SPYD】が2015年に設定されたため、セクター分散が景気動向に発揮するパワーを確認できていませんが、高い配当利回りは魅力のETFです。

【SPYD】とのつきあい方

私のメインETFは【VTI】です。
米国の成長を享受するならば、オーソドックスに相場全体を買えるETFがよいと思っています。

【SPYD】を保有する理由は配当利回りの高さが魅力的で、配当金を再投資にまわしたいからです。

今は会社員で安定したお給与があるので、定期的な投資が可能です。

もし、急に働けなくなったら。
もし、収入がなくなったら。

投資を続けることが困難になるかもしれません。

でも、株式からの配当金があれば、配当金を使って投資をすることができます。

【SPYD】を始め高配当株は、「投資資金の母」と思っています。

年間1110ドル程度の配当金があれば、最低手数料の心配なく米国株が買えます。
まずは、1年間の配当金1110ドル積み上げが目標です。

資産を増やすためには、投資を続けることが大切。
投資を継続させるために、高配当株投資も一定割合は必要だと考えています。

私は投資が好きです。
好きなことは継続したいですよね。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
最高のフィナーレを。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
応援していただけると、とても嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

  1. すないパイ より:

    >【SPYD】を始め高配当株は、「投資資金の母」と思っています。
    >投資を継続させるために、高配当株投資も一定割合は必要だと考えています。
    うまい!
    投資資金の母ですか。
    あまりにもツボにハマったのでコメントしてしまいました。
    キヤノンもじりじり回復してますね。
    利確予定でしたっけ?
    でもそのときになると、もったいないと思ってしまって利確できなくなったり・・・
    では、最高のフィナーレを。

  2. こか より:

    すないパイさま
    こんばんわ。
    再度お越しいただき、ありがとうございます!
    私の表現がツボにハマったとのこと、嬉しいです♪
    キヤノンは売却予定です。
    多分、配当を貰ったら、それはそれで喜びますが…
    最高のフィナーレを!

タイトルとURLをコピーしました