PR

【毎月配当金がもらえる】NYダウ採用銘柄10種の配当金支払月をまとめてみました。

みなさん、こんにちわ。
ヒヨッコ投資家 こかです。

会社からのお給与以外にも毎月おこづかいが入ってきたら嬉しいですよね。
わたしは、初めは少額でも「毎月配当金がもらえるシステム」の構築を考えています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2018年の配当金受取実績→パッとしない

下記は2018年に受け取った配当金実績です。(国内株式のみ)

日本企業はほとんどが3月決算もしくは12月決算なので仕方がないことですが、配当金の受取月にバラツキがあります。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

27,644

5,420

13,902

12,663

11,500

1,993

16,328

89,450

理想は、毎月配当金が受け取れるようにすることです。

2018年実績で、配当金の支払いがない月は【1月、2月、4月、7月、10月】です。

これらの月にも配当金が支払われるようになれば、毎月配当金システムが完成です。

スポンサーリンク

配当金を毎月もらうために!

R0360048
先日買い付けた【VZ】は2・5・8・11月が配当金支払い月です。

2020年2月からは「配当あり月」にカウントされる→1・4・7・10月が配当支払月である銘柄を持てばよい

国内株式でも探してみましたが、

  • 国内株式は6か月配当の銘柄がほとんど
  • 1・4・7・10月が配当月である銘柄が少ない。

よって、米国株から探すことにしました。

NYダウ採用銘柄配当利回りトップ10の配当支払い月まとめ(2019/2/1現在)

配当利回りが高ければ、その分リスクもあるかもしれない…。

ダウの犬戦略をモトに考えてみるで!

NYダウ採用銘柄の中から配当利回りのよいトップ10に絞り、配当支払月を調べました。

銘柄名

市場

業種

配当金利回り

配当金支払月

T AT&T NYSE 通信サービス 6.78 2・5・8・11
IBM IBM NYSE コンピュータ 4.67 3・6・9・12
XOM エクソンモービル NYSE 石油 4.47 3・6・9・12
VZ ベライゾン・コミュニケーションズ NYSE 通信サービス 4.37 2・5・8・11
CVX シェブロン NYSE 石油 4.15 2・5・8・11
PFE ファイザー NYSE 医薬品 3.39 3・6・9・12
KO コカ・コーラ NYSE 飲料 3.24 3・6・9・12
JPM JPモルガン・チェース NYSE 金融(銀行) 3.09 1・4・7・10
PG プロクター・アンド・ギャンブル NYSE トイレタリー 2.97 2・5・8・11
MRK メルク NYSE 医薬品 2.95 1・4・7・10

NYダウ高配当銘柄トップ10の配当金支払い月は2月グループもしくは3月グループが多いです。

私が探している1月グループは【JPM】と【MRK】のみでした。

これらの銘柄を使ってインカムゲインファンドを作ると1月〜12月まで毎月配当金が入ってきます。
お金に働いてもらうとはこのことですね。

しかし、1・4・7・10月が配当支払月である銘柄は国内株式・米国株式ともに対象銘柄は少ないようです。
REITも視野に入れて探してみる方がよいかもしれません。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

これからも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました