PR

【9.9%株価上昇】ディアアンドカンパニーが好決算でした!

最近、買ったDEがめっちゃ上がってる!

へ〜ぇ、出だし好調なんや。

みなさん、こんにちは。ヒヨッコ投資家 こかです。

今回のブログは、ディアアンドカンパニーの決算と銘柄発掘の仕方についてご紹介します。

ブログ前半では、農業機器メーカー:ディアアンドカンパニーの2021年1Q決算について書きます。

後半では、フォロワーさんからメッセージをいただいた銘柄発掘の仕方について書きます。

本日もぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ディアアンドカンパニー好決算

引用:Yahoo finance

農業器具メーカーのディアアンドカンパニー(DE)の2021年1Q決算(2020年11月〜2021年1月)が発表されました。

    2021年1Q決算
  • 売上高:前年同期比19%アップ
  • EPS:前年同期1.63から今期は3.87へ
  • 2021年通期見通しを上方修正

好決算を受け、2月19日の株価は9.91%高の330ドルで引けました。

売上高:前年同期比19%アップ

2021年1Qの売上高は、前年同期と比べて19%アップの91億1,200万ドルでした。

すべてのセグメントで売上高がアップしていました。

セグメント別に見てみます。

  • 農業機械・設備(大・中規模向け):30億6,900万ドル(+22%)
  • 農業機械・設備(小規模向け)::25億1,500万ドル(+27%)
  • 建設機械::24億6,700万ドル(+21%)

メイン事業である農業機械の売上に加え、建設機械の売上も好調。

販売価格の上昇に加え、販売台数が伸びたことも売上高アップに貢献しました。

前年同期の5億1,700万ドルから大幅に上昇し、、純利益は12億2,400万ドルでした。

他、農業従事者への貸付を行うセグメントもありますが、売上計上はされていません。

EPS:前年同期1.63から今期は3.87へ

EPSは3.87ドルとなりました。ちなみに、前年同期は1.63ドルでした。

市場予想は2.16ドルでした。

2021年通期見通しを上方修正

今回、2021年通期見通しを46億ドル〜50億ドルと発表し、前回発表された36億~40億ドルから大幅に修正されました。

2020年10月期の純利益は27億5,100ドルでした。

昨年は米中貿易摩擦で建設機械の売行が鈍かったり、コロナ禍の影響も受けたりしたようですが、2021年は強気の見通しのようですね。

スポンサーリンク

米国株の銘柄発掘の仕方

フォロワーさんからメッセージをいただきました。米国株の銘柄の探し方をお伝えします。

    銘柄の探し方
  1. 機械的にスクリーング
  2. チャートチェック
  3. 気になる銘柄を四季報で調べる

機械的にスクリーング&チャートチェック

macrotrends.netという海外サイトでスクリーニングしています。

このサイトの便利な点は、チャートがすぐに見れるという点です。

銘柄名にマウスポインタを当てると、株価チャートが出ます。

macrotrends.com
<br>

別ウインドウでチャートを開く手間が省けて便利!

株価のみでなく、売上高などもチャート化してくれます。

えー、でも英語サイトやしぃ…。

ざっくりとした英語がわかれば、問題なく使えると思います。

気になる銘柄を四季報で調べる

スクリーニング&チャートチェックの段階で、数を絞ったら、米国会社四季報を使って企業概要を見ます。

すでに保有している銘柄と業界が重複したり、ポートフォリオ内でセグメントが偏ったりしないように。

四季報がなければ、ネットで調べるもアリですが、ページをめくって調べる方が早いと思い、四季報を使っています。

「最新情報はネットで見る」と割り切るならば、中古四季報もOKかもしれません。

もちろん最新号に越したことはありません。

日頃からインターネットで情報収集

日頃からインターネットで情報収集するのも大切です。

銘柄そのものを参考にするのでなく、銘柄を推奨するに至った考え方や着眼点を参考に見ています。

SNSやブログなどを見て、銘柄発掘の価値観を学んでいます。

無料で情報が取れる時代になりましたね。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

コメント

  1. MK より:

    DE異次元の好決算で爆上げしましたね。米国株では情報技術やヘルスケアでは有望銘柄が多数ありますが、製造業は意外と基盤が脆弱で防衛産業以外では数少ない優良な工業株の一つだと思います。同系統のCATも上昇していますが、売り上げやEPSの推移を見るとDEの方が有望と考えています。2021年の通期見通しも情報修正してますし今年は一年は株価が上昇気味で推移しそうで楽しみです。

    • こか こか より:

      MKさま

      はじめまして。コメントいただき、ありがとうございます!

      仰る通り、情報技術やヘルスケアに押され気味ですが、工業株の中にもキラリとした銘柄がありますね。
      最近、DEを買ったばかりですが、今後の展開が楽しみです。

      DEホルダーの方は少ないと思っておりましたが、コメントいただけて嬉しかったです。
      また、お時間ありましたら、遊びにきてください♪

タイトルとURLをコピーしました