MENU
こか
企業の人事労務担当。第33回(2023/11/6実施)メンタルヘルス・マネジメント検定1種に独学で一発合格。
論述問題は大問1つがまるまるわからなかったが、確実に解ける問題で得点奪取。
2種は第25回(2018年11月実施)、3種は第21回(2016年11月実施)に受検、合格。
カテゴリー

【メンタルヘルス・マネジメント検定1種】解答用紙について

メンタルヘルス・マネジメント検定の論述問題の解答用紙についてお話しします。

論述問題の文字数カウントが気になっていました

「試験中に文字数カウントする時間なんてないよ…」

「どんな解答用紙なんだろう…」

ととても不安でした。

わたしと同じような不安を抱いている方、ご安心ください。

解答用紙はマス目になっています!

解答用紙はマス目でした!

2022年受検時の解答用紙は以下のとおりでした。

  • 解答文字数が指定されいている問題:マス目の解答用紙
  • 解答文字数が指定されいてない問題:解答欄のみ

「必要な文字数に対して、どれくらい書いたかな〜」のようなカウントはしましたが、罫線だけの解答欄ではないため、随分とカウントが楽でした。

白紙の用紙も配布される

解答用紙のほか、用紙がもう1枚配布されます。(A4・罫線入り)

論述するためのキーワードや下書きをするための用紙です。

わたしは下書き用紙にキーワードを書き殴り(丁寧に書いている時間などなかった)、頭の中で文章化してから、解答用紙に清書しました。

これから受検される方のご参考になれば幸いです。

試験の様子は、【検定終了】メンタルヘルスマネジメント検定Ⅰ種を受験しましたにも書いています。

あわせてご覧いただけると嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする