PR

ビットコイン7,000,000から5,000,000の洗礼を受けました

ビットコインへ投資して1か月。

噂通り、ボラティリティは大きい!

ビットコインはオワコンや。

これから暴落が始まるねん。

いつも一生懸命なあなたへ。ヒヨッコ投資家 こかです。

 

今回のブログは、ビットコイン投資1か月めの投資実録です。

 

コインベースの上場をピークに、ビットコインの価格がどんどんと下がりました。

THE ビットコイン!的な価格の動きです。

「仮想通貨への投資は先駆者利益がある」との意見もありますが、過信しすぎず、細く長く続けるのがよいかなと思っています。

 

本日もぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ビットコイン7,000,000から5,000,000の洗礼を受けました

ビットコインへ投資をして1か月が経ちました。

 

ビットコインのチャート

2021年4月のビットコイン相場を振り返ります。

 

米国コインベース上場時に、1BTC=7,000,000円まで上昇しました。

しかし、米国富裕層向けの課税が強化されると報道されるやいなや、1BTC=5,000,000円まで下落しました。

現在、6,000,000円に向けて価格が上昇してきています。

 

わたしは、4,300,000くらいまで下がるかと思っていました。

 

出遅れビットコイナーの現状

わたしのビットコインの保有量は以下のとおりです。

1か月間で、少しずつ買い増ししました。

 

ビットコイン投資
  • 購入量:0.03BTC(約178,000円投資)

 

記事執筆地点(2021年4月28日)で約3,000円のマイナス。

4月は10,000円くらい含み益が出ているときもありました。

 

短期売買はしません

上がってるときに売らへんの?

わたしはビットコインを短期売買するつもりはなく、長期保有の予定です。

「一度、利益確定させてみたいなぁ」とも思うので、一部は売るかもしれません。

しかし、資金を回転させるつもりはありません。

 

短期売買しない理由については、見出し「ブロックチェーンの作る未来を見たい」でお話しさせてください。

積立をしない理由

「積立をしないのですか」と聞かれることがあります。

買付価格にスプレッドがオンされるため、ビットコイン積立はしていません。

(コインチェックの規約しか読んでいませんが、他社も似たような規約かと思っています)

 

積立自体は積極的に取り入れたいのですが、スプレッドが割高かな・・・と感じてしまい、0.005BTCずつ買い増ししています。

規約が変われば、積立に切り替えると思います。

 

ブロックチェーンの作る未来を見たい

眉唾物と思っていたビットコイン投資ですが、ブロックチェーンを学ぶにつれ、興味関心が深まってきました。

ビットコインへ投資しつつ、わたしはブロックチェーンを学んでいます。

学んでから走るより、走りながら学ぶ方が身につく知識が多いと思っています。

 

ただいま勉強中。

 

ブロックチェーン=分散型台帳技術

ブロックチェーンは分散型台帳技術と呼ばれるものです。

従来の中央集権型とは異なり、複数のコンピュータで台帳を保管し、記録する手法です。

 

未来を想像しながら学ぶ

「ブロックチェーンが活用されたら、わたしが仕事で苦労してたアレとか、不満に感じているコレとかが解消されるんちゃうん?!」と考えながら、ブロックチェーンの勉強をしています。

 

苦労、不満のアレコレ
  • 何回、マイナンバーカードを提出させるねん
  • なんで土日になると証券口座が見られないの
  • 海外旅行の都度、両替するのが手間

 

集権やめようよ

総務の仕事をしていたとき、「何回、同じ書類を出させるねーーーん!」と憤慨することもしばしば。

どうして公的機関内での共有が不可能なのかギモンでした。

もし、ブロックチェーンが活用されれば、スムーズな連携やIT化が進むのではないかと期待しつつ!

 

仮想通貨の「なんでやねん」なところ

でも、ビットコイン投資はあくまでも全資産の一部です。

なぜならば、まだまだ「なんでやねん」な部分があるから。

仮想通貨への疑問
  • 価値の裏付けがない
  • ハッキングへの懸念
  • マイニングに電気使いすぎ
  • 一般に流通するのはいつだろう?

仮想通貨は価値を裏付けるものがなく、需要と供給で価格が決まります。

ハッキングの心配もあるし、マイニング(採掘)時には膨大な電気を使用します。

 

また、未来の可能性を秘めているといえど、世間ではまだまだ一般的ではありません。

メインの投資商品にするのは控えたいな…と思っています。

 

1か月でもやってみれば、人は変わる

1か月もやってみたら、人は変わります。

 

「仮想通貨=胡散臭い」と思っていたわたしが、ビットコインへ投資し、ブロックチェーンを勉強するようになるなんて信じられません。

 

まあ、イヤならやめたらいいだけですし。

 

仮想通貨投資を万人に薦めるわけではありませんが、食わず嫌いせず学んでみたらいいんじゃないかなーと思います。

投資するかどうかは、別問題です。

 

今後、定期的にビットコイン投資実録をブログにアップしますね。

出遅れビットコイナーが成長していく過程をお楽しみください。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

主婦がビットコインデビューした話
コツコツとビットコインを貯めています
大人になると新しいものが受け入れられなくなる…の一歩手前?

タイトルとURLをコピーしました