PR

【なんか違う】今日からFIRE!おけいどん式40代でも遅くない退職準備&資産形成術【感想と評価】

話題のFIRE本を読んだよ

どうやった?

いつも一生懸命なあなたへ。ヒヨッコ投資家 こかです。

今回のブログは、「今日からFIRE!おけいどん式40代でも遅くない退職準備&資産形成術」を読んだ個人的な感想です。

Twitterでは評判がいいのに、Amazonでの酷評が気になり、手に取りました。

ターゲットとは違うのかもしれませんが、率直に言って、わたし(30代・女性)には合いませんでした。

共感できるところが少なく、内容に入り込みづらかったです。

ちょっと辛口な記事です。

本日もぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日からFIRE!おけいどん式40代でも遅くない退職準備&資産形成術

2021年3月に宝島社から出版された本です。

おけいどんさんはFIREを達成されており、FIRE達成の体験記です。

再現性が乏しい

FIRE達成時の著者は、40代・独身・実家暮らし。

著者の状況を鑑みると、同世代の人が同じようにFIREを達成するには再現性が乏しいと思われます。

多くの40代は、住宅ローンを負担し、家族がいらっしゃることでしょう。

人生の三大支出と言われる住宅費と教育費がゼロである点は、有利すぎると思いました。

「テクニック」を謳うならば、ある程度再現性が高い情報を載せて欲しかったです。

また、ケチとも評価できるような倹約っぷりは見事ですが、「ちょっとなぁ…」と。

生活で何に重きを置くかは人それぞれ。

わたしの価値観とは相容れない節約っぷりでした。

しゃ、写真が…

お母様のメガネのフレームやゲーム機などの写真が載っています。

不用品を売って小銭を得ている様子を書かれているのですが、この写真は必要だったのか…。

FIREテクニックを期待して手に取った人は「?」を感じるかも知れません。

FIREの夢を売るならば、FIRE達成後の精神的な充足感を語る方が良いのではないかと思いました。

スポンサーリンク

ブログから書籍出版は難しい

ブロガーが書籍出版し、成功するのは厳しいんだなと感じました。

ブログを書くのと出版物を書くのって全く違います。

個人ブログの強みは、ブロガーのアイデンティティや価値観、世界観です。

検索すれば、大体のノウハウはわかる時代。

では、どうして個人ブログが読まれるのか。

ブロガーの想いや感情に触れ、共感したり、身近に感じたりしながら読めるからではないでしょうか。

たとえるならば、友達の話を聞いている感覚に近いです。

情報だけならば、大手サイトで十分だけれど、「で、実際のところどうなの?」がわからない。

ブログならば情報に加え、個人の目線で語られるから「実際のところ」「どう思ったか」がよくわかる。

書籍でも、自己ブランディングゴリゴリの本を書ければいいのですが、普段、数千文字しか書いていない個人ブロガーが書籍用に何万文字も書くって相当厳しいと思います。

編集者の意図も汲まなければいけないですしね。

安易に書籍化する難しさやリスクを感じました。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

人気記事会社イヤやねん!配当金で生活したい→米国株の高配当銘柄でマネーマシーンを作る

タイトルとURLをコピーしました