PR

【食わず嫌いしてしまう人】SBG勉強中!ピッフィーさんのおかげだよ。

みなさん、こんにちわ。
ヒヨッコ投資家 こかです。

米国株村にいる可愛いハムスターさんのアイコン、ご覧になったことがある方多いのではないでしょうか。
そう、ピッフィーさんです。

ピッフィーさんが集中投資されているソフトバンクグループ(9984)について、わたしはよく理解していませんでした。
ピッフィーさんとのやりとりを通じて興味・関心が湧き、調べるようになりました。

食わず嫌いせずに、自分で調べ、行動すれば、新たな道が開ける可能性が非常に高いです。

するべきことはたった3つ。

  • 人から学ぶ
  • 本を読む
  • 調べる

これだけで知見が広がるのです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

>ソフトバンクグループへ興味が湧くように

 

↑オススメ動画は2つ目の方です。

なんと動画URLまで教えていただきました!
ありがとうございます!

さて、現在のわたしの投資先はざっくりとこんな感じです。

  • 日本株(個別株):70%
  • 米国株(ETF中心):16%
  • 投資信託(毎月積立):14%

国内の個別株はトータルリターンはプラスであるものの、「個人の兼業投資家は、平均点狙いくらいでよい」と思い、米国株はETF中心の運用です。

ETF中心のインデックス運用でも十分資産は増えます。

しかし、あくまでも平均は平均。
「平均以上」にはなりません。

そこで、まずはオススメいただいた動画を見ました。

私は、孫正義さんを、バフェットの投資哲学を大きく改良した世界一の投資家と見ています。
@pure_sophy

そして、キーワードに出てきたバフェットの投資哲学を学ぼうと本を買いに行きました。

書籍のおすすめはピッフィーさんのブログに載ってるよ。

相手と同じ過程を踏む

誰かの意見に賛同するも、批判するも、その人と同じ目線でないと語れません。

SBGを勧められても、どのようにしてSBGがよいと判断したかの「過程」を同じように踏まないとなかなか理解できないんですね。

「バフェットの投資哲学を学ぶ」という面からと「ソフトバンクグループを知る」という面の両サイドから近づくこととしました。

わたしはまだ「かじった」程度ですが、ピッフィーさんのブログでソフトバンクグループを勧めている記事について以前より理解できるようになりました。

これはたった数日間の出来事。
新しいことを始めるのなんてカンタンでしょ♪

>ソフトバンクグループをお気に入り銘柄に登録しました

ソフトバンクグループの3年間チャートを見ていると、過熱感もなく、どちらかというと放置されているイメージのチャートです。
PERも5倍弱です。

よ〜〜し、まずは、ソフトバンクグループをお気に入り銘柄にぽちっ!

「人から教えてもらったけど、なんかよーわからんしやめとくわ」では前に進めないです。

それならば、「人から教えてもらって調べたけど、自分には合わないしやめとくわ」の方がよいですよね。

年齢とともに、ついつい新しいことにチャレンジするのが億劫になりますが、どんどん知見を広げて、「昨日の自分よりも今日の自分!」でいきましょう。

これも1つのご縁。米国株村に参加しててよかった。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
最高のフィナーレを。

↓↓↓↓自作バナー作りました!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!
みなさまのおかげでランキング上昇中です。
よろしくお願いします。 ほんまおおきに〜〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました