PR

VTI?VOO?どっちが良い?どちらも優秀なETF!【銘柄比較より長期投資できるかがポイント】

米国株投資をETFから始めようと思う。

バンガードのETFが欲しいんやけど、VTIかVOOどっちにしたらええの?

みなさん、こんにちわ。
ヒヨッコ投資家 こかです。

「VTIとVOOのとちらを買えばよいか迷う」「VTIとVOOどちらを持ってる?」など、バンガード社のVTIとVOOは比較されやすいETFです。

重複している銘柄も多く、パフォーマンスもほぼ同じ。

わたしはVTI、VOOどちらでもよいと思います。

気にすべきは銘柄選びではなく、「どれだけの期間投資するか」です。

VTIとVOOで迷っている方の参考になれば幸いです。

ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

VTIとVOOどっち??比較してみましょう。

実際のところ、VTIとVOOがどちらが投資対象として優れいてるかは、投資家によって答えが分かれます。

「なんとなく大型株がいいからVOO」「米国株市場全体をカバーしたいからVTI」
自分がいいなと思う方で大丈夫です。それ以上の判断基準はありません。

「結局、似てる」が結論ですが、念のため、VTIとVOOの商品内容、組み入れ銘柄、値動きを比較してみます。

バンガード ETF対決!VTIとVOO商品内容比較

VTIとVOOの商品内容の比較です。(2019.6.30現在)

VTI

VOO

インデックス CRSP USトータル・マーケット・インデックス S&P500指数
設定日 2001/5/24 2010/9/7
特徴 米国株式市場の投資可能銘柄のほぼ100%をカバーする S&P500指数のパフォーマンスへの連動を目指し、大型株が中心
決算 3/6/9/12月決算 3/6/9/12月決算
経費率 0.03% 0.03%
配当利回り 1.46% 2.06%
株価 150.04ドル 269.16ドル

大きな違いは大型株オンリーか、中小型株も含むのかという点のみと考えてオッケーです。

こかはVTIを選びました

わたしは中小型株までカバーしたいと思ったので、【VTI】を選び、毎月積み立てています。

「なーんとなく」そう思っただけ。

VOOがダメだからなんて思ってません。

VTIとVOO:組み入れ銘柄比較

両ETFの組入比率1%以上の銘柄をピックアップしました。(2019.5.31現在)

VTI組み入れ銘柄

VTIの組入銘柄(組入比率1%以上)は以下のとおりです。

保有銘柄 ファンド構成比
Microsoft Corp. 3.43600 %
Apple Inc. 2.68900 %
Amazon.com Inc. 2.68200 %
Facebook Inc. Class A 1.53200 %
Berkshire Hathaway Inc. Class B 1.35900 %
Johnson & Johnson 1.26500 %
JPMorgan Chase & Co. 1.25800 %
Alphabet Inc. Class A 1.19700 %
Alphabet Inc. Class C 1.18900 %
Exxon Mobil Corp. 1.08300 %
Visa Inc. Class A 1.02300 %

VTIへの組み入れ比率が1%以上の銘柄数は11銘柄です。

VOO組み入れ銘柄

VOOの組入銘柄(組入比率1%以上)は以下のとおりです。

保有銘柄

ファンド構成比

Microsoft Corp. 4.11500 %
Apple Inc. 3.40100 %
Amazon.com Inc. 3.17600 %
Facebook Inc. Class A 1.83600 %
Berkshire Hathaway Inc. Class B 1.61000 %
Johnson & Johnson 1.51500 %
JPMorgan Chase & Co. 1.48200 %
Alphabet Inc. Class C 1.47100 %
Alphabet Inc. Class A 1.43700 %
Exxon Mobil Corp. 1.30000 %
Visa Inc. Class A 1.22400 %
Procter & Gamble Co. 1.11600 %
Bank of America Corp. 1.03600 %
Pfizer Inc. 1.00000 %
Walt Disney Co. 1.00000 %

VOOへの組み入れ比率が1%以上の銘柄数は15銘柄です。

VTI、VOOともにトップは同じような銘柄が並んでいます。

しかし、組み入れ銘柄数が異なるため、組み入れ比率に差が生じます。

VTIとVOO:チャート比較

パフォーマンスはどうでしょうか。直近5年のチャートです。

青:VTI/水色:VOO

価格の動きはほぼ同じです。
ややVOOがVTIを上回っているようですが、5年というスパンで見た時大きな差はありません。

スポンサーリンク

VTIとVOOも優れたバンガード 社のETF、どちらを選んでも大丈夫!

結局、どっちがええんや?

VTIとVOO、どちらを選んでも大丈夫です。

「どっちにしたらよいか??」というブログ記事を見ていると、様々な意見があります。

「中小型株の影響を受けないよう、手堅くVOOで!」という意見
「S&P500に特化する必要はないからVTIで!」という意見

実際、どちらも大差ありません。似てます。だから迷います。

私は「自分が好きな方をチャチャッと選んで、ちょっとでも運用を早く始めた方がいい」という意見です。
誰かがいいと言っていたものを選ぶのではなく、自分がいいと思うものを選べば問題ありません。

組み入れ銘柄によるボラティリティの差は長期では消化されます。

どちらも優れたETFであることは明白です。
迷っていると、時間ばかりを浪費して、投資機会を逃す可能性があります。

商品選択も大切ですが、「時間」はもっともっと大切。

これほどまで似ているETFを比較し、優劣をつけるために費やす時間がもったいないです。

ピンと来た方を選び、1日でも早く投資しましょう。

ETF投資で大切なことは、銘柄選択ではなく長期投資を継続することです。
投資するETFを決めたら、あとは信じて長期のおつきあいをするのみ!

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
最高のフィナーレを。

コメント

タイトルとURLをコピーしました