PR

「バフェットの遺言」を実感!【VTI】強し

みなさん、こんにちわ。
ヒヨッコ投資家 こかです。

要約

  1. バフェットお墨付きのインデックス投資は簡単かつ強さを感じる投資方法でした
スポンサーリンク
スポンサーリンク

バフェットの遺言

「私がおススメしたいのは、私が遺言に記した方法と本質的に同じやり方をとることです。
(中略)
現金のうち、10%は米国短期国債にし、90%は超低コストのS&P500のインデックスファンドに投資しなさい(例えば、バンガード社のファンドです)。

 

そうすれば、高額な手数料をとる運用者に委託している、どの投資家(年金基金など)よりも、長期的にみれば、よい結果を残せるものであると信じています。」
BERKSHIRE HATHAWAY INC. SHAREHOLDER LETTERS 2013 

バフェットは個人投資家に対して「低コストのインデックス投資がよい」と言っています。

実際にインデックス投資をしてみて

インデックス投資なんて面白くないな…と思っていたのですが、実際に自分がやってみると

インデックス投資の強さに感服しています。

まだ2か月弱ですが、個別銘柄との成績の差が出ています。

スクリーンショット 2019-02-14 7.18.19

インデックス投資って淡々としていて、面白みに欠けます。

その分、簡単というメリットがあります。

 

面白みに欠けるといえど、続けていくとやはり結果は出るものなのだなぁと感じています。

 

大きな成功は小さな努力の積み重ね

 

そう自分に言い聞かせて、粛々と資産形成をしていく次第です。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

これからも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました